個人山行 伊吹山 1,377.3M

2010年08月26日 木曜日

何時もの駐車場に6時15分到着 駐車場の御主人とは顔なじみ 朝から写真の話で長話し 今日も快晴 少し歩くと汗が噴き出してくる お茶を飲み汗を拭きながら登って行く 3合目までは登山者と一人も合わない こんな事は珍しい ススキも少し穂を出してきています 風は爽やか 少し秋らしくなってきました でも残暑厳しく暑い 汗が帽子のひさしからポタポタ落ちてくる 山頂近くまで来ると 秋の麒麟草 ワレモコウ イブキトリカブト サラシナショウマ等の花が咲いています 
山頂に着き 何時ものように かき氷を食べ お花畑を散策 7月中旬から8月始め頃の華やかな花は影をひそめ どちらかといえば地味な花が多い 2時間程山頂を散策下山しました この夏3回目の伊吹山登山でした

伊吹山登山口 6.45 ー 伊吹山山頂 9.30 ~ 11.30 ー 伊吹山登山口 14.20

一合目 今日はパラグライダーの練習は休み見たいです
d0170615_1032143.jpg
d0170615_10323514.jpg
d0170615_1033650.jpg

ススキも穂をだしてきました 少しづつ秋らしくなってゆきます
d0170615_10333420.jpg

六合目辺り 良く晴れています 風は爽やか でも日差しは強く暑い 暑い
d0170615_1034380.jpg
  
オオハナウド (花の名前は伊吹山お花畑植物ガイドを参照しています 見間違えもあるかも知れません 御容赦をお願いします)
d0170615_10343864.jpg

クルマバナ
d0170615_10351247.jpg
d0170615_103547100.jpg
d0170615_1036246.jpg
d0170615_103704.jpg
d0170615_10373342.jpg

イブキトリカブト
d0170615_1038271.jpg
d0170615_10383743.jpg

コイブキアザミ
d0170615_10391157.jpg

タムラソウ
d0170615_1039499.jpg

テンニンソウ&イブキトリカブト
d0170615_1040271.jpg

サラシナショウマ
d0170615_10405686.jpg

アキノキリンソウ
d0170615_10412658.jpg
d0170615_1042079.jpg

コオニユリ
d0170615_1042335.jpg

爽やかな 風にそよぐは ススキかな
d0170615_1043688.jpg

サラシナショウマ&ススキ
d0170615_10433838.jpg
d0170615_10441164.jpg

スカイライン駐車場
d0170615_10444292.jpg

ヤマホタルブクロ
d0170615_1045111.jpg

ワレモコウ
d0170615_10453953.jpg

d0170615_10461380.jpg
d0170615_10464815.jpg
d0170615_10471730.jpg







 
by noboru131215m | 2010-08-27 10:29 | Comments(0)

誰でも登れる登山  心をいやす春 夏の高山植物 そして秋の紅葉 冬の雪山