滋賀県の山 日本コバに登りました

2010年11月27日 土曜日

11月26日 日本コバに登りました ちょっと変わった山名です 由来は何かあると思いますが
分かりません
今日の天気は曇り 登山口から少し登るとまるまると太った大きな猿が沢山いました 随分人里近くにいました 登山道には沢山の赤テープが取り付けられて 案内板も要所要所にあり登山道を間違える事はないと思いますが 赤テープが無ければとても山頂までたどり着けない難しい山だと思いました 山はすでに紅葉も終わり 木々の葉も落ち 冬支度です 
山頂到着 記念写真 昼食周りの木は切り払われていますが 展望はあまり良くありません 天気もだんだん怪しくなってきました 早めの下山となりました 帰りは途中から別ルートで下山しました
政所集落に下山 ここの紅葉は真っ盛りでとても綺麗でした 30分ほど村道を歩いて駐車場に到着
次の目的地に向かいました

登山口駐車場 8.15 ~ 8.35 ー 日本コバ山頂 11.15 ~ 12.05 ー 衣掛山山頂 12.35 ~ 12.40 ー

政所(まんどころ)集落下山 14.00 ー 登山口駐車場 14.30 ~ 14.45


日本コバ登山口前の紅葉です
滋賀県の山 日本コバに登りました_d0170615_10435531.jpg

木々の葉がほとんど落ち黄色の葉が良く目立ちました
滋賀県の山 日本コバに登りました_d0170615_10442447.jpg

最初は谷川沿いに登って行きました
滋賀県の山 日本コバに登りました_d0170615_10443840.jpg

日本コバ最大の難所に差し掛かりました
滋賀県の山 日本コバに登りました_d0170615_10445470.jpg

垂直に近い岩場です
滋賀県の山 日本コバに登りました_d0170615_1045622.jpg

二本のロープを頼りに登る
滋賀県の山 日本コバに登りました_d0170615_10451867.jpg

登山道の後半はこんな林が続き赤テープ頼りに山頂を目指しました
滋賀県の山 日本コバに登りました_d0170615_10453063.jpg

日本コバ山頂 今日の参加者です 天気はあまり良くありません
滋賀県の山 日本コバに登りました_d0170615_10454549.jpg

下山は途中から別ルートでした 衣掛山山頂です
滋賀県の山 日本コバに登りました_d0170615_1045581.jpg

下山中の登山道です
滋賀県の山 日本コバに登りました_d0170615_10461186.jpg

名残のもみじです
滋賀県の山 日本コバに登りました_d0170615_10462237.jpg

政所集落の紅葉です
滋賀県の山 日本コバに登りました_d0170615_10463286.jpg

政所集落の紅葉です
滋賀県の山 日本コバに登りました_d0170615_10465694.jpg

御池川の紅葉です
滋賀県の山 日本コバに登りました_d0170615_104788.jpg




ブログランキング参加中です。よろしければ、下のマークどれか一つクリックお願い致します!
登山関係の情報満載です

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード
by noboru131215m | 2010-11-27 11:10 | Comments(0)

誰でも登れる登山  心をいやす春 夏の高山植物 そして秋の紅葉 冬の雪山


by noboru131215m