北海道登山  噴火口のある 雌阿寒岳に登る NO7

2011年07月30日 土曜日

07月21日 北海道に来て登山を開始三日目 今日も快晴 何と幸運か
旅館からオンネート(湖)登山口に来るのに道路標識を見落として何度も道を間違える
ようやく登山口に着く 気温が低く一枚羽織って歩きだす
登山道脇にはシャクナゲが咲いています 花弁がどうも元気がありません このような
種類かもしれませんね
山頂近くまで来ると右側に阿寒富士が目の前 素晴らしい景観
左側には雌阿寒岳の噴火口から出ている白い蒸気が見えてくる
登山道脇には花に蝶が沢山群がっている コマクサも少し有りました
やがて山頂 山頂から見る景観が素晴らしい 疲れもいっぺんに吹っ飛んでしまいます
山頂の左右に噴火口が有り蒸気を噴き出している 
眼を上げると噴火口の向こうに 阿寒湖 そして雄阿寒岳最高に素晴らしい
山頂に一時間ほどいて下山しました 明日は雄阿寒岳に登ります

雌阿寒岳登山口 7.50 ~ 8.20 ー 雌阿寒岳山頂 11.00 ~ 12.00 ー 野中温泉下山

14.10 ~ 14.30 ー 雌阿寒岳登山口 15.20 ~ 15.45


雌阿寒岳登山口
北海道登山  噴火口のある 雌阿寒岳に登る NO7_d0170615_133045.jpg


登山道脇にはシャクナゲが沢山咲いていました
北海道登山  噴火口のある 雌阿寒岳に登る NO7_d0170615_1332549.jpg


雌阿寒岳 中腹 急登がつずきます がんばれ
北海道登山  噴火口のある 雌阿寒岳に登る NO7_d0170615_1333694.jpg


コマクサが少しだけ咲いていました
北海道登山  噴火口のある 雌阿寒岳に登る NO7_d0170615_1334863.jpg


沢山の蝶が花の蜜を吸っています
北海道登山  噴火口のある 雌阿寒岳に登る NO7_d0170615_133591.jpg


雌阿寒岳山頂 もうすぐ がんばれ
北海道登山  噴火口のある 雌阿寒岳に登る NO7_d0170615_134119.jpg


雌阿寒岳 噴火口です
北海道登山  噴火口のある 雌阿寒岳に登る NO7_d0170615_1342210.jpg


山頂を挟んで左右に噴火口が有ります 右側を見ると阿寒湖と雄阿寒岳が見える
絶景です
北海道登山  噴火口のある 雌阿寒岳に登る NO7_d0170615_1343348.jpg


山頂より阿寒富士を望む 時間の関係で登るのはパスしました
北海道登山  噴火口のある 雌阿寒岳に登る NO7_d0170615_1344834.jpg


噴火口です
北海道登山  噴火口のある 雌阿寒岳に登る NO7_d0170615_135226.jpg


北海道に来て登山三日目です みんな元気です
北海道登山  噴火口のある 雌阿寒岳に登る NO7_d0170615_1351254.jpg


噴火口がいくつもあり その一つです
北海道登山  噴火口のある 雌阿寒岳に登る NO7_d0170615_135235.jpg


最高の景色 満足して下山開始しました
北海道登山  噴火口のある 雌阿寒岳に登る NO7_d0170615_135361.jpg


少し下った所から 山頂を見上げる
北海道登山  噴火口のある 雌阿寒岳に登る NO7_d0170615_1354822.jpg


オンネートを眺めながら下山
北海道登山  噴火口のある 雌阿寒岳に登る NO7_d0170615_1355922.jpg


シャクナゲ
北海道登山  噴火口のある 雌阿寒岳に登る NO7_d0170615_1361041.jpg


野中温泉に下山して来ました 登山口まで林の中を2.5Kほどあります
北海道登山  噴火口のある 雌阿寒岳に登る NO7_d0170615_13623100.jpg


ここの駐車場に犬がいて 登山口まで案内してくれました
北海道登山  噴火口のある 雌阿寒岳に登る NO7_d0170615_1363791.jpg


犬は先に行ってしまいますが 要所要所で待っていて案内します
北海道登山  噴火口のある 雌阿寒岳に登る NO7_d0170615_1365183.jpg


オンネート 登山口まであと少しです
北海道登山  噴火口のある 雌阿寒岳に登る NO7_d0170615_137397.jpg


登山口少し手前で お礼にビスケットなど与えました
北海道登山  噴火口のある 雌阿寒岳に登る NO7_d0170615_1371395.jpg


パンをもらっています 旅館の女主人の話しによれば この犬は登山者を
誘導することで地元では有名だそうです
北海道登山  噴火口のある 雌阿寒岳に登る NO7_d0170615_1372275.jpg





ブログランキング参加中です029.gif037.gifよろしければ、下の登山マークをポチンとクリックお願い致します!登山関係の情報満載です

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村




   
Commented by 鰊曇り at 2011-07-30 23:36 x
はるばる道東までありがとうございます。

雌阿寒岳を登ったのですね

山頂の噴火口にある青沼と赤沼・・久しぶりに
拝見しました。

最近は登山者も少なくなって淋しい雌阿寒岳です。

雌阿寒岳の麓にあった秘境「オンネトー」(青い湖)の方が紅葉で有名な湖です。

※私の住んでいる町は釧路から40kmの小さな漁業の町
道東は夏でも涼しいところ・・
昨年 最高気温が12年振りに32℃になって大ニュース・・!?

例年の最高気温は27℃くらいにしかなりませんし
8月下旬から秋風が吹いてきて まもなく短い夏は
終わります・・季節は秋だけ暦のとおり。

Commented by noboru131215m at 2011-08-02 21:50
鰊曇りさん こんばんわ いま白馬岳登山から帰ってきました 07月31日は登山途中に豪雨に見舞われ さんざんでしたが 08月01日 02日日何とか天気は少し降られた程度で助かりました 白馬の花はとても綺麗でした 雌阿寒岳 素晴らしいの一言でした 何度でも登りたい山ですね 岐阜地方は梅雨の戻りみたいな天気が続いています 本格的な夏がなかなかきません 今年の本格的な夏か何時訪れますか ちょっぴり心配です
いま日本地図で釧路と雌阿寒岳の位置確認しました 近い所ですね 書き込み有り難うございました 
                 風の便り
名前
URL
削除用パスワード
by noboru131215m | 2011-07-30 13:48 | Comments(2)

誰でも登れる登山  心をいやす春 夏の高山植物 そして秋の紅葉 冬の雪山


by noboru131215m