米田白山 (273.7M) に登る

2015年07月06日 月曜日

07月05日 今日は午後から美濃加茂市下米田の米田白山に出かける。

駐車場のある、東山森林公園下米田桜の森駐車場着く。駐車場は満杯。

駐車場の前にあるイベント用建物で地元の若者でしょうか。バーベキュウを

行っていた。

やもを得ず、すぐ下にある野球場の脇の広場に車を止める。


登山道を登り尾根に出ると、岩場が何か所か出てきて眺めも良くしばらく

岩の上で風景を楽しむ。 今日山で出会ったのは、男性一人だった。


自宅 12.30 ー 下米田桜の森駐車場 13.30 ~ 13.50 ー 米田白山山頂 14.50 ~ 15.05

ー 下米田桜の森駐車場 15.30 ~ 15.45 ー 自宅



大音量の音楽と美味しそうな匂い、楽しそうな歌声が聞こえてきた。

d0170615_11595961.jpg



尾根に出ると、八百津町の街並みが見えてきた。

d0170615_120770.jpg



尾根には大きな岩があった。この岩はタイタニック岩、命名の由来は次の写真で。

d0170615_1202454.jpg



タイタニック岩の由来を示した看板。

d0170615_13193974.jpg



タイタニック岩から、可児市方面を望む。

d0170615_1203340.jpg



タイタニック岩から、東海環状線方面を望む。

手前の松、岩に張り付いて頑張っている、素晴らしい松。

d0170615_1204314.jpg



米田白山、目玉の場所、白山槍、岩の形が素晴らしい。この岩に登って立って見たい、

ちょっと自信なく断念した。

d0170615_1205922.jpg



天気は雨模様、雨は降らずラッキーだった。

d0170615_121953.jpg



パノラマ、なだらかな曲線を描いて見えるところ、木曽川、この少し右側に今渡ダムがある。

ダムの前で木曽川と飛騨川が合流している。

d0170615_12525514.jpg



展望台より飛騨川と下米田の集落を望む。

この辺りの飛騨川では今渡ダム湖になっており、ボート競技が時々行われている。

d0170615_1211820.jpg


ブログランキング参加中です 下の登山マークをポチンとクリックお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村003.gif024.gif058.gif056.gif
by noboru131215m | 2015-07-06 13:20 | Comments(0)

誰でも登れる登山  心をいやす春 夏の高山植物 そして秋の紅葉 冬の雪山