360度の大パノラマ 杓子山 (1,597.5M) 登頂 編

2015年01月06日 水曜日

01月02日 昨夜、富士山の伏流水を水源に湧水池がいくつもある忍野八海近くの

民宿に宿泊した。窓を開けると目の前に大きな富士山が見える。

早朝、登山開始前にコンビニで昼食を購入忍野村役場近くの駐車場に向かう。

今日の杓子山は比較的穏やかな山かなと思っていたが。宿泊先の主人さんなどが急登で

厳しい山だとの事。気を引き締めて登山開始した。


宿泊先 7.00 ― 忍野村役場近く駐車場 7.25 ~ 7.40 ― 鳥居地峠 8.15 ― 杓子山登山口

8.25 ~ 8.30 ― 高座山山頂 9.25 ~ 9.35 ― 杓子山山頂 11.20 ~ 12.00 ― 鹿留山分岐

12.30 ― 二十曲峠 14.40 ~ 14.50 ― 忍野村役場近く駐車場 16.10 ~ 16.25 ― 関市



忍野八海民宿松籟荘の部屋から写す。昨夜は多くの宿泊者で満杯だった。

d0170615_16494091.jpg



昨夜の冷え込みでマグロのように真っ白に氷付いた車。大きな如雨露にぬるま湯

を入れて車にかけて氷を溶かした。

d0170615_16543066.jpg



忍野村役場。この近くに車を止める。

d0170615_16554686.jpg



登山口に向かう途中道路から富士山をパチリ。今朝は雲が少し出ていた。

d0170615_1656734.jpg



忍野村役場から農道、林道を50分ほど歩いてようやく登山口に来た。

この登山口まで車で入れるが林道が荒れている。

鳥居地峠で車を止めておいたほうが良い。

d0170615_16562669.jpg



ススキの中を歩いてゆく。この辺り樹木はなくススキが一面にある。

d0170615_16564427.jpg



パノラマ。眺めの良いところで振り返り富士山をパチリ。雲が多い。

d0170615_16565924.jpg



忍野村、樹海、富士の裾野、たなびく雲。綺麗だった。

d0170615_16571814.jpg



山のこの場所。ススキが一面にある。むかし牧場だったかな?

d0170615_1657364.jpg



高座山山頂。樹間から富士山が見える。

d0170615_16575476.jpg



高座山を過ぎると登山道もだんだん岩場など出てきて厳しさを増してきた。

d0170615_16581361.jpg



登山道はアップダウンが激しくなってきた。

d0170615_16583227.jpg



最初の予定では不動湯方面から登山開始する予定であったが、林道の凍結が予想

されたので登山口を変更した。

d0170615_16585255.jpg



杓子山中腹より富士山を望む。雲もだんだんなくなり天気は良くなってきた。

d0170615_16591079.jpg



山頂手前の急坂を登る。

d0170615_16593143.jpg



杓子山山頂。360度の大パノラマ素晴らしい。

d0170615_16595182.jpg



山頂にある杓子山1,597.5Mのモニメント。富士山と良くマッチしている。

(標高 1,597.5M 国土地理院の地図に記載されたMである)

d0170615_170594.jpg


ブログランキング参加中です 下の登山マークをポチンとクリックお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
003.gif016.gif024.gif058.gif056.gif
by noboru131215m | 2016-01-06 16:45 | Comments(0)

誰でも登れる登山  心をいやす春 夏の高山植物 そして秋の紅葉 冬の雪山