アセビ咲く日本コバ (934.2M) 登頂 編

2016年04月12日 火曜日

04月11日 如来堂登山口から登りだし藤川谷に沿って登って行く。徒渉を何度も

繰り返し登って行く。今日は水量もかなりあり徒渉するのに難渋した。

岩にコケなどが着き滑りやすい。油断すると滑って水の中に尻もちをつく。徒渉が

多くあるときは、スパッツを着け、岩が滑りそうだったら水の中に足を入れさっさと

渡れば靴の中にも水は入らないので、私はそのようにしている。

登山道わきにはアセビの花が沢山咲いていた。残念ながらほかの花は咲いてなかった。



如来堂登山口。桜の木の下辺りから右に登って行く。

d0170615_1625689.jpg



藤川谷が愛知川に流れ込んでいる。

d0170615_1632393.jpg



藤川谷、水量はかなり多い。

d0170615_1633839.jpg



藤川谷、川幅は狭いが徒渉は難しかった。

d0170615_1635696.jpg



藤川谷、所々に滝があった。

d0170615_164121.jpg



レスキュウポイントの標識があった。感謝、感謝。

d0170615_1642876.jpg



途中、崖があった。

d0170615_1644881.jpg



崖はかなり急な登りであるが、ロープが張られているので

安全に登ることが出来た。

d0170615_165610.jpg



ロープを利用して登る。

d0170615_16172011.jpg



岩屋。

d0170615_1653727.jpg



登山道わきに沢山のアセビの花が咲いていた。

d0170615_1655681.jpg



政所分岐。帰りはここから政所集落に下山してゆく。

d0170615_1661441.jpg



後半は比較的フラットな登山道が続く。

d0170615_1663320.jpg



日本コバ山頂。展望はあまり良くない。

d0170615_167574.jpg



山頂から望む。今日会った登山者は一人だった。

d0170615_1672315.jpg


ブログランキング参加中です 下の登山マークをポチンとクリックお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
003.gif016.gif024.gif058.gif056.gif
by noboru131215m | 2016-04-12 16:12 | Comments(0)

誰でも登れる登山  心をいやす春 夏の高山植物 そして秋の紅葉 冬の雪山