日本コバ (934.2M) 下山 編

2016年04月13日 水曜日

04月11日 山頂で昼食を済ませ政所集落に下山した。政所、まえに来た時も

歴史を秘めた地名だなと思っていた。

ちょうど下山したところの民家に主人がおられ、いろいろ聞いてみた。

この辺りは昔から政所茶が栽培されていた。現在も栽培されている。

惟喬親王(これたかしんのう)の祭られた大皇器地祖神社(おおきみきじそじんじゃ)が

少し北に行と君ケ畑にある。などいろいろ説明をして頂いた。

歴史の好きな人は、この辺りを散策して調べて見たら楽しいのではないかなと思った。




日本コバ山頂から下山、この分岐で政所集落方面に向かって下山した。

d0170615_8484279.jpg



下山途中に衣掛山山頂を通過する。

d0170615_849269.jpg



政所集落に下山。この家の主人にいろいろな話を伺った。

政所茶として現在もブランドは高く評価されている。

惟喬親王。木地師の祖でこの地から全国に広がったと言われている。

d0170615_8493082.jpg



しだれ桜、ちょうど見ごろだった。

d0170615_8494856.jpg



青空としだれ桜、良くマッチしていた。

d0170615_850472.jpg



愛知川の畔を歩き車まで戻った。今日の登山は徒渉あり、急な岩登りあり、

山の斜面の登山道が狭く危険なところが多くあった。なかなか大変であったが

楽しいコースであった。

d0170615_8503438.jpg


ブログランキング参加中です 下の登山マークをポチンとクリックお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
003.gif016.gif024.gif058.gif056.gif
Commented at 2016-04-14 07:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noboru131215m at 2016-04-14 09:02
山巡りさん

岩屋の写真、うまく写っていませんでした。崖を登ったすぐ
右側を看板は指していました。秋の山行で再確認しましょう。
                風の便り
by noboru131215m | 2016-04-13 08:53 | Comments(2)

誰でも登れる登山  心をいやす春 夏の高山植物 そして秋の紅葉 冬の雪山