岐阜市の名峰 金華山登頂する

05月22日 長良川河川敷駐車場から岐阜公園金華山登山口に向かう途中、金華山

ロープウエイ宣伝の縫いぐるみリロちゃんに出会う。泣きながら歩いていた小さな子も

泣き止み、リロちゃんに駆け寄り握手をする。たくさんの観光客を引き連れて進んでゆく。

ロープウエイ駅の裏にある三重塔が大掛かりな改修中である。そのあたりで年配の方二人

が手帳片手に何か思案気何をされているかな? たぶん吟行か、ちょっと聞いてみる、

なかなかうまく言葉が出てこなくて困っている。そんな返事でしたが、たぶん謙遜して

おられるのではないかと思った。


長良川河川敷駐車場。この時間片側80台ほど止まっていた。

d0170615_9195776.jpg



長良川。この場所で鵜飼が行われる。

d0170615_9201252.jpg



河原から金華山頂上に聳える岐阜城方面を望む。

d0170615_9203295.jpg



リロちゃんの後を行く観光客。

d0170615_9204778.jpg



めい想の小径と馬の背登山道の分岐。馬の背を登る。

d0170615_921686.jpg



何本もある登山道のうちで、一番険しい登りが続く。

d0170615_9212144.jpg



途中の岩場で男性4人が休憩中、郡上八幡から見えた方々。

子供の時、遠足で登って以来何十年ぶり。昔を思い出し登ったとのことだった。

d0170615_9215294.jpg



金華山山頂より長良橋方面を望む。

d0170615_9221670.jpg



木の隙間から岐阜城を望む。

d0170615_9223439.jpg



山頂から東方面の長良川を望む。

d0170615_9225023.jpg



山頂から長良川球場方面を望む。大きな太鼓の音や掛け声が聞こえる。

サッカーの試合が行われているみたい。

d0170615_923952.jpg



山頂よりよく登る百々ケ峰方面を望む。

d0170615_9232635.jpg



ガマスミの花。

d0170615_9234652.jpg



岐阜公園の菖蒲。

d0170615_924493.jpg




d0170615_9242165.jpg




d0170615_9244120.jpg




公園内の庭園。今日は日曜日たくさんの子供ずれの人が多かった。

d0170615_925010.jpg



この奥はロープウエイ乗り場。

d0170615_9251864.jpg



岐阜公園内の庭園。

d0170615_925334.jpg



公園内でギターを弾きながら歌う人。

d0170615_9255327.jpg



御手洗池の標識。

d0170615_9261112.jpg



御手洗池に落ちる滝。最近右膝が痛くて2~3時間で登れる山で調整中。

完治するまでもう少し時間がかかりそう。

d0170615_926287.jpg


ブログランキング参加中です 下の登山マークをポチンとクリックお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
003.gif016.gif024.gif058.gif056.gif


Commented at 2016-05-23 14:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noboru131215m at 2016-05-29 22:55
山巡りさん

こんばんわ。
書き込みありがとうございます。ブログの配置が変わり書き込み今まで気が付きませんでした。返事遅くなりました。
少しづつ足の調子を見ています。大分良くなってきていますが
まだ厳しい山はむつかしいみたいです。
                 風の便り
by noboru131215m | 2016-05-23 09:38 | Comments(2)

誰でも登れる登山  心をいやす春 夏の高山植物 そして秋の紅葉 冬の雪山