滋賀県の名峰 日本コバ (934.2M) 登頂する


2016年11月20日 日本コバは東近江市政所町の愛知川と支流の御池川の合流地点に

登山口があり、この時季登山口付近はカエデなどの紅葉が綺麗であった。

登山口から谷川に沿って急な登山道を登ってゆく、谷川を渡るところが何か所かあった。

昨夜の雨で水量が多めで慎重に渡った。展望は良くないが自然林に囲まれて味わいのある

登山道である。危険なところは一か所崖がある、ロープが張ってありロープを掴んで登れば

まず安心である。





道路わきに車を止めた場所、御池川に架かる橋のふもとのカエデの紅葉。


d0170615_13193983.jpg




登山口近くの広場で恒例の準備体操を行う。



d0170615_13195301.jpg




徒渉をした谷川。いつもより水量が多い。岩が濡れていてよく滑った。


d0170615_13200255.jpg




この辺りは木の葉も落ちて冬支度。


d0170615_13201386.jpg



途中で休憩中みんな上を見ている、何があるかな?



d0170615_13202451.jpg
 



ロープを掴んで岩場を登ってゆく。



d0170615_13203391.jpg





山頂で昼食中、皆さん自慢の料理を持ち寄ってふるまってくれる。御馳走さんです。


d0170615_13204279.jpg




政所集落に向かって下山中、なんでもない登山道に見えるが、幅が狭く転倒すれば

立木が少ないのでかなり下まで落ちて行ってしまう。


d0170615_13211175.jpg




政所集落まで下山してきた。


d0170615_13212115.jpg




政所集落から車のある所まで川沿いの道を歩く。


d0170615_13213100.jpg




綺麗に色付いたカエデがところどころにあった。


d0170615_13214126.jpg

003.gif056.gif016.gif056.gif058.gif056.gif

ブログランキング参加中です 下の登山マークをポチンとクリックお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



by noboru131215m | 2016-11-24 14:08 | Comments(0)

誰でも登れる登山  心をいやす春 夏の高山植物 そして秋の紅葉 冬の雪山