穏やかな天気に恵まれ雪の有る 足和田山 (1,355.0M) 縦走する

2017年01月28日

関市と美濃加茂市で参加者が合流して出かける。中央自動車道を走っていて周りの山々を見ると

例年に比べ積雪が少ないような気がする。

天気は快晴車の中から目の前の富士山を見ながらの走行、雪の富士山はいつ見ても見とれてしまう。

五時間かけて紅葉台登山口に着く、駐車場には大型バスが一台止まっていた。




岐阜県関市 5.30 ー 美濃加茂IC ー 甲府南IC ー 紅葉台入口駐車場 10.30 ~ 10.45 ー 三湖台 11.40 ~ 12.10

ー 足和田山山頂 13.15 ~ 13.50 ー 大田和下山 14.50 ~ 14.55 ー 国道を歩く ー 紅葉台入口駐車場 16.35 ~

16.50 ー 忍野八海宿泊先 17.30




       紅葉台入口駐車場、雪が少しあった。バスが一台止まっていた、

       たぶん縦走してくる登山者を待っているのだと思う。


d0170615_17472720.jpg




駐車場のすぐ前に木曽馬牧場がある。馬が数頭おり乗馬ができるようになっている。




d0170615_17473738.jpg




駐車場から少し登り尾根に出る、樹間からの眺めが良い。 




d0170615_17474584.jpg




途中で沢山の登山者が休憩をしていた、たぶんバスできた皆さんだと思う。


d0170615_17475436.jpg




先ほどのバスの登山者と交流して、三湖台を目指して進む。




d0170615_17481299.jpg




三湖台から振り返り富士山を望む。




d0170615_17482164.jpg



パノラマ。三湖台から眼下の西湖を望む。




d0170615_17480536.jpg




三湖台で記念撮影、今日の参加者。富士山まで飛んでいきたい気分。




d0170615_17483093.jpg



標識が各所にあり天気が良ければ道に迷うことは少ない。

五湖台(足和田山山頂)方面に進む。




d0170615_17485019.jpg



雪は10セントほどあるがアイゼンなしで歩く。




d0170615_17490053.jpg


足和田山山頂付近から西湖を望む。前の山々は12ケ岳である。



d0170615_17491101.jpg



山頂より河口湖を望む。




d0170615_17492291.jpg


山頂より富士山を望む。



d0170615_17493194.jpg



今日の参加者。足和田山山頂にて。




d0170615_17494773.jpg


003.gif056.gif016.gif056.gif058.gif056.gif


ブログランキング参加中です 下の登山マークをポチンとクリックお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村




by noboru131215m | 2017-01-31 18:53 | Comments(0)

誰でも登れる登山  心をいやす春 夏の高山植物 そして秋の紅葉 冬の雪山