日本百名山 雪の伊吹山 (1,377.3M) 下山する

2017年02月19日

今日はみのハイキングクラブの山行に参加、伊吹山の雪山を楽しんだ。

新しい試みで同じ日に別の山も計画、その組は寧比曽岳と筈ケ岳に登った。

雪山を楽しみたい人は伊吹山に参加した。

寧比曽岳と筈ケ岳に参加した人は素晴らしい景観を楽しんだ。

この新しい仕組みは好きな山に登れ好評であった。





山はガスが出て展望がなく7合目あたりで引き返した。

山頂を目指せなくてちょっと残念であった。



d0170615_11253815.jpg





三合目、昔はスキー場があり三合目までリフトなどで登って山頂を目指した。




d0170615_11254661.jpg




三合目あたりから琵琶湖を望む。冬のこの時季良く見える。




d0170615_11255558.jpg




二合目あたりを下る。雪は踏み固められてアイゼンで下ることが出来た。




d0170615_11260407.jpg




今年の伊吹山は積雪が多い。人気の山、沢山の登山者が訪れていた。




d0170615_11261438.jpg





登山口民間の駐車場、下山報告をするリーダー。A班は登頂した。






d0170615_11262527.jpg

003.gif056.gif016.gif056.gif058.gif056.gif


ブログランキング参加中です 下の登山マークをポチンとクリックお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



by noboru131215m | 2017-02-24 12:06 | Comments(0)

誰でも登れる登山  心をいやす春 夏の高山植物 そして秋の紅葉 冬の雪山