今日のお気に入り写真 日本百名山 伊吹山 (1,377.3M) に登る

2017年05月21日

5月に伊吹山に登るのは初めてである、今日は朝から快晴登り始めるとすぐ汗が噴き出してくる。

一合目で少し休んで登る出す。

伊吹山は国道から登山口までが近く車やバスで来るのに便利、それに今日は日曜日と好天に恵まれ

多くの登山者が伊吹山登山を楽しんだ。

登山道わきの花もいろいろ咲きだしていて目を楽しませてくれた。山頂では恒例の一個100円の

冷えたトマトを買って食べた美味しかった。



岐阜 6.00 ー 伊吹山登山口 7.20 ~ 7.35 ー 五合目 9.25 ~ 9.30 ー 伊吹山山頂散策 10.50 ~ 13.10 ー

伊吹山登山口 16.10 ~ 16.30 ー 岐阜




一合目にある立派な登山道案内標識。

d0170615_09342381.jpg







一合目登山道わきにふじの花が咲いていた。




d0170615_09350737.jpg





日差しが強く暑いが、場所によっては爽やかな風が吹き抜けていく。




d0170615_09352638.jpg





スミレの花があちらこちらに多く咲いていた。




d0170615_09354416.jpg





ヤマガラシの花が沢山咲いていた。



d0170615_09355899.jpg





伊吹山山頂、今日の参加者。

山頂の広いお花畑は今まで鹿などに荒らされていたが、広い範囲に柵が作られて鹿の侵入を

防いでいる。お花畑も綺麗に整備されて夏のシモツケソウなどの花が期待出来そうである。



d0170615_09361639.jpg





ニリンソウなどがちょうど見ごろであった。





d0170615_09363715.jpg





昼食は東コースの見晴らしの良いとこで取った。





d0170615_09365056.jpg





下山は、西コースのところまで行き下山を開始した。琵琶湖はかすんで良く見えなかった。




d0170615_09370518.jpg

173.png178.png171.png178.png179.png


ブログランキング参加中です 下の登山マークをポチンとクリックお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



by noboru131215m | 2017-05-22 10:30 | Comments(0)

誰でも登れる登山  心をいやす春 夏の高山植物 そして秋の紅葉 冬の雪山