今日のお気に入り写真 湖南アルプス堂山 (384.0M) 縦走する

2017年06月06日

山友のリクエストで長年の念願がかなって湖南アルプス堂山に登ることが出来た。

田上公園の駐車場に車を止めて登山開始した。

今日は縦走するため長い時間国道を歩いて新宮神社登山口まで行く。

この山は低山ではあるが岩場が沢山ありなかなか登りがいのある山で、それに展望も

琵琶湖方面などを望むことが出来最高の登山が出来た。




岐阜 6.00 ー 関IC ー 瀬田東IC ー 田上公園駐車場 8.25 ~ 8.40 ー 新宮神社登山口 10.00 ~ 10.10

ー 堂山山頂 11.30 ~ 12.20 ー 鎧堰堤 13.15 ~ 13.20 ー 田上公園駐車場 14.30 ~ 14.45 ー 岐阜




登山道より琵琶湖、大津市街方面を望む。


d0170615_09342152.jpg




登山口から樹林帯を抜け出したところで岩場が出てきた。

登山道は良く滑る砂地、注意しながら登って行く。



d0170615_09341151.jpg





この山は多くの岩があり間を登って行く。今日参加の皆さんです。



d0170615_09345738.jpg





登山道は岩、岩々の厳しい登山道を登って行く。



d0170615_09351986.jpg




狭い岩の間を降りてゆく、体が挟まったりザックが引っ掛かったりして大難航する。



d0170615_09354391.jpg




湖南アルプス堂山山頂が見えてきた。岩の間を慎重に登り山頂を目指した。





d0170615_09355529.jpg



173.png178.png171.png178.png179.png


ブログランキング参加中です 下の登山マークをポチンとクリックお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



by noboru131215m | 2017-06-07 10:09 | Comments(0)

誰でも登れる登山  心をいやす春 夏の高山植物 そして秋の紅葉 冬の雪山