西湖湖畔超楽し山 十二ケ岳 (1,683M) 下山 編

2017年08月26日

十二ケ岳山頂で記念撮影、登山口から抜いたり抜かれたりして登ってきたインドネシヤから

研修に来ている若い男性にシャッターを押してもらう。

山頂で少し休憩をして鬼ケ岳山頂を目指してスタートする。少し進んだところで雨がパラパラ

降り出した直ぐ止んだ。

また少しすると今度は本格的な雨?、ザックカバーを取り付けカッパの上だけ着る。

少しすると幸いにも雨は上がった。

登山道は岩場の急な登り下りが続き楽しみながらの登山が続く。





十二ケ岳山頂で少し休憩をして鬼ケ岳を目指して進みだす。



d0170615_09080551.jpg




急な岩場の下り、だんだん慣れてきた。



d0170615_09081526.jpg





この辺りで雨が少し降り出した、ザックカバーなど取り付けて岩場を登って行く。



d0170615_09082477.jpg



急な岩場を登る。幸いにも岩が濡れて滑ることはなかった。



d0170615_09083271.jpg




この山は縦走中左側に富士山がよく見えて素晴らしい景観を楽しむことが出来るが、

今日は雲に覆われて残念ながら何も見えない。下に西湖が見える。



d0170615_09084018.jpg



振り返り今乗り越えてきた山を見る。


d0170615_09084896.jpg




先導はいつも男性の K,T さんにお願いしている。みんなの息遣いを見ながらスピードを調整上手くリードを

してくれている。



d0170615_09085606.jpg




登山道わきの大きな岩の上で記念撮影。
d0170615_09090477.jpg



マルバダケブキ。



d0170615_09091640.jpg



ヤマハハコ。




d0170615_09092453.jpg



鬼ケ岳山頂に到着する。ここから根場民宿村に下山してゆく。




d0170615_09094119.jpg




大きな岩の上に登る。ご機嫌な皆さんです。



d0170615_09093396.jpg



鍵掛峠方面を望む。王冠・五湖山精進湖方面まで縦走する事ができる。



d0170615_09095736.jpg



根場民宿村に向けて下山を開始する。



d0170615_09094992.jpg



長い立派なハシゴが設置されている。



d0170615_09100443.jpg



梯子の登り下りは、ステップのところを持って転落を防ぐ。




d0170615_09101324.jpg



この山は急な登り下りが多く有る、ロープ、鎖が貼ってあり比較的安全に登山することが出来た。



d0170615_09102288.jpg




雪頭ケ岳、この辺りは富士山が綺麗に見える絶好の場所である。



d0170615_09103133.jpg



鬼ケ岳山頂から長い時間歩き全員怪我もなく無事下山してきた。あと10分ほどで根場民宿村に着く。

今夜の宿泊先民宿村の ふじさん 電話をかけてバス亭まだ迎えに来てもらった。

車が文化洞トンネル付近に止めてあり、そこまで民宿の主人の車で送ってもらった、

おおいに助かった。感謝、感謝。



d0170615_09104051.jpg



173.png169.png171.png169.png179.png


ブログランキング参加中です 下の登山マークをポチンとクリックお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



by noboru131215m | 2017-08-30 10:07 | Comments(0)

誰でも登れる登山  心をいやす春 夏の高山植物 そして秋の紅葉 冬の雪山