日本二百名山 茅ケ岳 (1,704.0M) 下山 編


2018年12月02日

茅ケ岳山頂でかなり長い時間過ごして、そろそろ下山の時間

山頂は360度の大パノラマであるが今日は雲が多く展望が

あまり良くない。

富士山、南アルプスなどなど全く見えなかった…

下山しようとした時、雲が少し動きだした、ひょっとすすると

晴れてくれるかも淡い期待をして下山を少し遅らせ待ってみた。

残念ながら周りの山は顔を出してくれなかった、あきらめて

下山を開始した。



山頂より

山頂からは雲で周りの山々はほとんど見えない。

日本二百名山 茅ケ岳 (1,704.0M)    下山 編_d0170615_22563134.jpg




パノラマ

山頂より望む。

下山は登ったコースではなくて、

すぐよこの別尾根を下山することにした。

日本二百名山 茅ケ岳 (1,704.0M)    下山 編_d0170615_22563944.jpg




山頂

山頂には多くの登山者

東京からの登山者と同じ時刻に下山を開始した。

日本二百名山 茅ケ岳 (1,704.0M)    下山 編_d0170615_22564697.jpg




山頂

人影が少なくなった山頂。

わがチームも下山を開始した。

日本二百名山 茅ケ岳 (1,704.0M)    下山 編_d0170615_22565413.jpg




地道下山

下山を開始、最初は地道を下山してゆく。

日本二百名山 茅ケ岳 (1,704.0M)    下山 編_d0170615_22570288.jpg




晴れ間

周りの木々は葉を落として冬支度をしている。

空は少し青空が出てきた。

日本二百名山 茅ケ岳 (1,704.0M)    下山 編_d0170615_22570952.jpg


山繭

所々の木に山繭がぶら下がっている。

登山道はかなり急な下りが続く。

日本二百名山 茅ケ岳 (1,704.0M)    下山 編_d0170615_22572498.jpg



岩場

登山道は地道から岩場の登山道などが出た来て

厳しい所も多く出て来た。

日本二百名山 茅ケ岳 (1,704.0M)    下山 編_d0170615_22573204.jpg




標識

このコースは初めて下る。

山頂で集合写真のシャッターを切ってもらった人に

コースの状況を聞いて下った。

日本二百名山 茅ケ岳 (1,704.0M)    下山 編_d0170615_22574266.jpg




林道まで

登山道の途中に横切る林道まできた。

ここまで間違えることなく下山してきた。

日本二百名山 茅ケ岳 (1,704.0M)    下山 編_d0170615_22575096.jpg



ススキ

林道わきのススキ、秋真盛りである。

日本二百名山 茅ケ岳 (1,704.0M)    下山 編_d0170615_22575773.jpg



標識

駐車場近くの標識、朝登山届を入れた場所。

日本二百名山 茅ケ岳 (1,704.0M)    下山 編_d0170615_22580477.jpg




駐車場

駐車場まで下山してきた。

朝は満杯だった車も少なくなっていた。

今日は登りは岩場などあり厳しかった、

下りコースもかなり厳しかった。

全員怪我も無く無事下山した。楽しい登山であった。

日本二百名山 茅ケ岳 (1,704.0M)    下山 編_d0170615_22581245.jpg




173.png169.png171.png169.png179.png

ブログランキング参加中です 下の登山マークをポチンとクリックお願いします


にほんブログ村



名前
URL
削除用パスワード
by noboru131215m | 2018-12-04 07:11 | Comments(0)

誰でも登れる登山  心をいやす春 夏の高山植物 そして秋の紅葉 冬の雪山


by noboru131215m