2017年08月19日

最近は天気が不安定で医王山(いおうぜん)登山に出掛けるかさんざん迷う。

思い切って出かけることにする。

医王山の登るのは3回目であるがイオックススキーから林道に入って夕霧峠登山口に

向かう、途中道を間違えて山を半周してしまいとんだ道草をした。

山の場所によっては雨が降ったところもあったが、私たちは幸いにも降られなかった。

今日最大の目的、トンビ岩登頂を目指した。



岐阜 6.00 ー 関IC ー 福光IC ー 夕霧峠駐車場 9.30 ~ 9.45 ー 奥医王山山頂 10.25 ~ 10.35

ー 白禿山頂 11.45 ~ 12.15 ー トンビ岩 14.00 ~ 14.35 ー 夕霧峠駐車場 14.20 ~ 14.45

ー 岐阜



奥医王山山頂。青空が見えるが、北の方角を見ると真っ黒な雨雲がある。



d0170615_06582394.jpg



昨夜の雨で登山道はぬかるんでいたが、ようやくトンビ岩が見えるところまで来た、

トンビ岩のすぐ下は大沼がある、その畔に広場と立派な休憩できる建物がありトイレもある。



d0170615_06590397.jpg




大沼に向かってぬかるみの登山道を下る。ここまでくる間に女性がアブ?に足を刺されはげしい痛みが

あった。また帰り道別の女性が手に、もう一人の女性が顔を刺された。

鈍感な私は途中から膝の上あたりが痛くなってきた、あまり気にしていなかったが、家に帰り

風呂に入って見たらアブ?に刺されていた、痛みがはがしくなってきた。





d0170615_07005843.jpg



白姫滝。水量が多く見ごたえの有った。



d0170615_06594391.jpg



トンビ岩登り口、トンビ岩まで約100Mの急な岩場を登って行く。鎖が張ってある。

所々岩が湿っていて滑りやすかった。




d0170615_06595562.jpg




トンビ岩に登った今日参加の皆さんです。

トンビ岩の後ろは断崖絶壁、非常に危険で注意が必要です。

d0170615_07001589.jpg





ブログランキング参加中です 下の登山マークをポチンとクリックお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



by noboru131215m | 2017-08-20 07:56 | Comments(0)

誰でも登れる登山  心をいやす春 夏の高山植物 そして秋の紅葉 冬の雪山