2017年08月26日~27日

登山日の天気が相変わらずはっきりしないが、思い切って出かけることにした。

十二ケ岳(じゅうにがたけ)・乾徳山(けんとくさん)は好きな山で、今回は山仲間の

リクエストで登ることにした。

民宿の主人の話によれば河口湖、西湖辺りは雨が余り降らず水量がかなり少なくなっている

とのことであった。日本列島は雨がふりすぎて困っているところが多いが、このような

地方があるとは意外な感じがした。



美濃加茂市昭和村 4.00 ー 美濃加茂IC ー 甲府南IC ー 十二ケ岳登山口 8.50 ~ 9.05 ー

毛無山山頂 10.50 ~ 11.00 ー 十二ケ岳山頂 13.40 ~ 13.50 ー 根場民宿村下山 17.15 ー

根場民宿村宿泊 ー(翌日、乾徳山登山)




西湖から雲の帽子をかぶった富士山を見る。



d0170615_11433312.jpg




十二ケ岳縦走中。西湖・富士山バックにパチリ。




d0170615_11434217.jpg



崖を下りと吊り橋が出てきた、揺れてちょっと怖い。



d0170615_11435132.jpg



吊り橋を渡ると急な崖の登りが待っていた。



d0170615_11440265.jpg



天気が少し悪くなってきた、ポツポツと雨が降って来たがすぐやんだ。



d0170615_11441047.jpg



27日 早朝に登山口駐車場に到着したがすでに満杯であった。臨時の駐車場に車を止める。

乾徳山登山開始した。



d0170615_11441900.jpg



中腹に差し掛かるとマルバダケブキ群生地があった。



d0170615_11443475.jpg




岩場に差し掛かる前にヘルメットを装着した。



d0170615_11444323.jpg



急な岩場を登って行く。




d0170615_11445139.jpg



髭剃り岩。太い人、細い人頑張ってこの隙間に入ってみる。向こう側は何かいいものが見えるかな?



d0170615_11450041.jpg



鳳岩、ここを登り切ると乾徳山山頂である。



d0170615_11450837.jpg



垂直の岩を懸命に登る。

d0170615_11453438.jpg



今日の参加者全員この鳳岩征服した。
d0170615_11454261.jpg





乾徳山山頂、今日の参加者です。


d0170615_12320673.jpg





173.png169.png171.png169.png179.png


ブログランキング参加中です 下の登山マークをポチンとクリックお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



by noboru131215m | 2017-08-28 13:55 | Comments(0)

誰でも登れる登山  心をいやす春 夏の高山植物 そして秋の紅葉 冬の雪山