ブログランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します!
登山関係の情報満載です
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2010年09月29日 水曜日

武奈ケ岳登山口に到着 天気は曇が多いが雨の心配はないみたいです 正面谷の谷沿いを登る 所々に崩壊止めの堰堤が作られ 水が滝のように流れ落ちています その飛沫を浴びながら急登を登って行く 谷を渡ると登山道は一変して岩 岩の登山道 どんどん登り やがて金糞峠に着き ここからは八雲ケ原まで尾根歩きと平坦な登山道を進む 八雲ケ原を過ぎると登山道も急登に成り頑張って登る いつの間にか空は快晴 素晴らしい天気になった 途中 カラス蛇 マムシに遭遇する 
山頂に到着 360度の大パノラマ 霞みも掛からず遠方まで良く見える 特に琵琶湖の眺めが素晴らしい 記念写真 昼食 素晴らしい眺めを満喫して 下山しました 帰りは 温泉比良とぴあに入浴帰宅しました

イン谷口登山口 7.45 ~ 8.00 ー 金糞峠 9.25 ~ 9.30 ー 八雲ケ原の湿原 10.30 ー 武奈ケ岳

11.35 ~ 12.30 ー イン谷口登山口 15.00 ~ 15.15


イン谷口登山口からさらに奥に入った 園地駐車場に車を置き登り始める
d0170615_9544839.jpg

正面谷の登山道 岩がゴロゴロ 危険がいっぱいでした
d0170615_9554853.jpg

金糞峠に到着 ここからは尾根歩き そして八雲ケ原湿原まで1時間平原を行く
d0170615_956151.jpg

武奈ケ岳は登山道が縦横無尽にあり 注意して登らないと迷いやすい
d0170615_95641100.jpg

八雲ケ原湿原 残念ながら今の時季 花は咲いていませんでした
d0170615_957952.jpg

中腹から武奈ケ岳山頂を望む
d0170615_9573992.jpg

今日の参加者です
d0170615_958751.jpg

山頂から琵琶湖を望む 次の3枚の写真も山頂から写したものです
d0170615_9583439.jpg
d0170615_95929.jpg
d0170615_9592993.jpg
d0170615_9595579.jpg

下山は別ルートで下る 踏み跡の薄い所もあり 地図と磁石とにらめっこしておりました
d0170615_1002761.jpg

八雲ケ原湿原 少し紅葉が始まりかけていました
d0170615_1005721.jpg

北比良峠からダケ道を下る ここだけが穏やかな登山道でした
d0170615_1012877.jpg

途中から登山道は雨で荒れ 危険いっぱいでした
d0170615_1015821.jpg

レスキュウポイントの標識 登山者の強い味方です 感謝
d0170615_1023557.jpg






  
by noboru131215m | 2010-09-30 10:27 | Comments(0)

2010年09月26日 日曜日

早朝 東海北陸自動車道 関ICより北陸自動車道黒部ICに向かう 天気は快晴 魚津IC過ぎたあたりから北アルプスの山々の素晴らしい眺め 車運転中写真が写せないのが残念 黒部ICを下り市内を抜けて宇奈月スキー場に向かう ここから林道を登り 1,280M登山口え向かいました
この林道は長く 行けども 行けども到着しない 初めて走る登山道でちょっぴり不安になる Uターンする所もなく進むしか仕方がない 約1時間近く走りようやく 1,280M登山口に到着 駐車場は満杯 林道にも車がズラリ駐車 さすが人気の山 登山者が多い 何とか奥の方に車を置き登り出す 雲が少し出だしました 山頂に到着するまで晴れていてほしい こんな思いで登って行く 途中で4名の方と先に成ったり 後に成ったりして 山頂に到着 雲がかなり多くなり 山々も雲に隠れてあまり良く見えなくなり残念 記念撮影 昼食を済ませ のんびりしていると ガスが出てきて空模様もあやしくなってきました 急いで下山しました 帰りは地元の方に途中まで案内をしてもらい 温泉とちの湯で入浴して帰宅しました 名前も伺いませんでした 案内有り難うございました

    
関IC 5.00 ー 黒部IC ー 1,280M登山口 9.15~ 9.40 ー 僧ケ岳山頂 11.50 ~ 12.30 ー

1,280M登山口 14.35 ~ 15.00 ー 関IC 21.00

ひるがのサービスエリア 5時45分頃 気温5度でした 
d0170615_9242258.jpg

林道の中間点付近で休憩 北アルプスの山々 右隅の山五竜岳?
d0170615_9245654.jpg

1,280M地点 登山口 林道にも駐車している車が多くありました
d0170615_9252127.jpg
  
富山湾 魚津市 黒部市方面を望む
d0170615_9255371.jpg

山頂手前で北アルプスを望む
d0170615_9261882.jpg

僧ケ岳方面を望む
d0170615_9265114.jpg

山頂手前 リンドウを携帯で写す
d0170615_9272130.jpg

リンドウが沢山咲いていました
d0170615_9275783.jpg

僧ケ岳山頂 さすが人気の山 多くの登山者で賑わっていました
d0170615_9282863.jpg

今日の参加者です
d0170615_929121.jpg

登山中 前に成ったり 後ろに成ったりして登った 城端(じょうはな)山岳会の皆さんです
お世話になりました 有り難うございました
この山岳会は歴史が古く結成されてから50有余年に成るそうです
d0170615_9293275.jpg

天気が悪くなり急いで下山しました
d0170615_9351213.jpg

d0170615_931781.jpg
d0170615_9313595.jpg
d0170615_9321059.jpg
d0170615_9324419.jpg

温泉 とちの湯前のダム湖です
d0170615_933733.jpg

黒部谷のトロッコ電車 かすかに見えます
d0170615_9333091.jpg





ブログランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します!
登山関係の情報満載です
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
by noboru131215m | 2010-09-27 10:04 | Comments(0)

2010年09月22日 水曜日

きょうは 山の会の例会が有り6時頃までに帰宅するする必要が有り どこの山に行こうかさんざん迷う 天気予報によれば長野県が晴れマーク 吉田山に行く事にしました 吉田山登山口近くの目標物をゴリラ君に打ち込んでも上手くいかない 高森町役場を入れ車を走らせる 登山口近くまで来て散歩中の方に聞きようやく登山口に到着 登山道は落ち葉が積りふわふわ歩きやすい 雑木林 赤松林 白樺林などの中を歩き 森林浴を満喫 途中開けた所があり南アルプスの山々が良く見えました
帰りは御大(おんたい)館で入浴予定の時間に帰宅しました

堂所森林公園登山口 7.50 ~ 8.10 ー 吉田山山頂 10.10 ~ 11.00 ー 堂所森林公園登山口 12.15

~ 12.30

登山道は歩きやすく 自然林の中を歩く 天気も良し気持ちのいい登山が出来ました
d0170615_7543553.jpg
d0170615_755810.jpg
d0170615_7554037.jpg
d0170615_75644.jpg

南アルプス 赤岳などの山々が良く見えました
d0170615_7563117.jpg

今日の参加者です
d0170615_7571269.jpg
d0170615_7575958.jpg
d0170615_7583498.jpg


ブログランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します!
登山関係の情報満載です
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
by noboru131215m | 2010-09-23 08:13 | Comments(0)

南沢山 1,564M 横川山 1,620M

2010年09月19日 日曜日

この三連休は飯豊山(いいでさん)に出かける予定でしたが 天候 参加者の都合などで来月に延期して南沢山 横川山に出かけました 山を登っていても一頃の猛烈な暑さは和らぎ 爽やかな風が吹き快適な登山が出来ました 

ふるさと村自然園 7.45 ~ 8.10 ー 南沢山 10.15 ~ 10.25 ー 横川山 11.00 ~ 11.35 ー ふるさと村自然園 13.20 ~ 13.45

南沢山山頂付近から横川山方面を望む
d0170615_8161653.jpg

いまの時季は花が少ないのですが 今日はいろいろな花が咲いていました
d0170615_8164655.jpg
d0170615_8171716.jpg

今日の参加者です 横川山山頂で名古屋から見えた方にシャッターを押してもらいました
d0170615_817518.jpg
d0170615_8182088.jpg

横川山山頂から富士見台を望む
d0170615_8184830.jpg
d0170615_8192248.jpg
d0170615_8203390.jpg
d0170615_8211057.jpg
d0170615_8214824.jpg
d0170615_8222554.jpg

ふるさと村自然園に下山 コテージの立ち並ぶなかを通り登山口まで戻りました
d0170615_8225415.jpg



ブログランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
by noboru131215m | 2010-09-20 08:14 | Comments(2)

2010年09月15日 水曜日

今日は3人で出かけました 天気予報では晴れマークでしたが雲が多い 登山口の常宮神社に車をおかしてもらい 出かける 最初から急登 汗が噴き出してくる 30分程登った所で最初の展望台 
から敦賀湾の海が良く見える 美しい眺めです 御在所の登山道の岩と良くにた岩岩の登山道を登る2時間程で西方ケ岳に着く 記念撮影 少し海側に降りてゆくと 海が良く見えました ブナ林の中をどんどん進む やがてサザエケ岳 ここで昼食 雲は多いが雨は大丈夫みたいです 西方ケ岳からサザエケ岳に来る間に 大きな岩が沢山あり 海側の岩に登り敦賀湾の絶景を楽しみました 下山はバスの時間に合わせ 急いで下る 浦底バス停に到着 ここからバスで常宮神社まで行き 敦賀市内の風呂に入り帰宅しました

常宮神社 7.15 ~ 7.30 ー 西方ケ岳 9.45 ~ 10.00 ー サザエケ岳 11.00 ~ 11.50 ー 浦底バス停

13.20 ~ 13.47 ー バス ー 常宮神社 14.10 

常宮神社 車をここに置かせてもらいました
d0170615_9382650.jpg

d0170615_9391248.jpg

ブナ林の中を行く
d0170615_9394315.jpg

今日の参加者です
d0170615_9401261.jpg
d0170615_9404224.jpg
d0170615_9411114.jpg

西方ケ岳方面からサザエケ岳方面を望む
d0170615_9413752.jpg
d0170615_942712.jpg
d0170615_9423962.jpg
d0170615_943738.jpg

綺麗な水島です
d0170615_9433281.jpg
d0170615_9435710.jpg
d0170615_9442359.jpg
d0170615_9445229.jpg
d0170615_945183.jpg
d0170615_945504.jpg
d0170615_9461640.jpg

浦底バス停 バス代金は200円
d0170615_9464686.jpg

帰りのバスの中から写す
d0170615_947969.jpg

by noboru131215m | 2010-09-16 09:26 | Comments(2)

蔵出し写真    

2010年09月14日 火曜日

八ヶ岳 丸山登山口
d0170615_2340021.jpg
d0170615_23404798.jpg
d0170615_23411785.jpg

丸山山頂
d0170615_23414378.jpg
d0170615_2342639.jpg
d0170615_23423722.jpg

白駒池
d0170615_2343177.jpg

白駒の奥庭
d0170615_23432529.jpg

八ヶ岳 茶臼山
d0170615_23435439.jpg
d0170615_2344233.jpg
d0170615_23444846.jpg
d0170615_23451328.jpg
d0170615_23453632.jpg
d0170615_2346433.jpg

by noboru131215m | 2010-09-13 23:59 | Comments(0)

2010年09月10日 金曜日

台風9号のため一日遅らせての山行でした 清里 平沢牧場下の民家の駐車場に500円を払い車を置き登り始めました 天気は晴れですが 周囲の山々は雲が多く良く見えません 一時間程登った所で飯盛山(めしもりやま)が見えてきました 山頂から賑やかな声が聞こえる 東京方面から来た小学生の一団でした 山頂は360度の大パノラマ 富士山 金峰山 八ヶ岳の山々 北岳など山に囲まれ素晴らしい所です 今日は雲が多く山が見え隠れ残念でした 下山は別の登山道を下りました ここはあまり使用されてなく 山の上の方は薄い藪でした 帰りは時間が少し有りましたので 柳生さん経営の八ヶ岳倶楽部により買い物をして帰りました

平沢登山口 9.30 ー 飯盛山 10.50 ~ 11.40 ー 平沢山 12.10 ~ 12.30 ー 平沢登山口 14.45  

赤の点線に添ってぐるりと一周しました
d0170615_9493534.jpg
d0170615_950868.jpg

飯盛山山頂から少し下った所で小学生の団体 オカリナ?の演奏を楽しんでいました
d0170615_1081178.jpg

飯盛山です
d0170615_9511382.jpg

d0170615_9523919.jpg
d0170615_9531153.jpg

今日の参加者です
d0170615_9534720.jpg
d0170615_9542033.jpg

富士山 トンボが飛び ススキの穂が出て秋の気配
d0170615_9545442.jpg

長谷川さん チョウチョと戯れる 09月18.19.20日 長谷川さん 百名山最後の山 
飯豊山(いいでさん)に登ります 一人余裕が有ります 参加希望の方は長谷川さんまで連絡
下さい 
d0170615_9552472.jpg
d0170615_9555199.jpg
d0170615_9562498.jpg
d0170615_9571456.jpg
d0170615_9574329.jpg

八ヶ岳の山々が雲の中からようやく顔を出してくれました
d0170615_9581528.jpg
d0170615_9584887.jpg

下山途中 小鳥がいました 10センチの至近距離からパチリ
d0170615_9591548.jpg

柳生真吾さん経営の八ヶ岳倶楽部正面から写す
d0170615_9595179.jpg

雑木林の散策中写す
d0170615_1002378.jpg

by noboru131215m | 2010-09-11 09:40 | Comments(4)

美ヶ原写真

2010年09月04日 土曜日

美ヶ原で写した花の写真掲載します

d0170615_8443582.jpg
d0170615_845684.jpg
d0170615_8453783.jpg
d0170615_84623.jpg
d0170615_8462416.jpg

by noboru131215m | 2010-09-06 08:47 | Comments(0)

個人山行 美ヶ原 2,034.1M

2010年09月04日 土曜日

連日の暑さ続きで N.Hさんから涼しい山に行こうと リクエストが有り 美ヶ原に出かけました
三城いこいの広場の駐車場に車を置き 登山開始 百曲り登山道から塩くれ場(美ヶ原の牧場)を目指して登る 登山道は自然林に囲まれ爽やかな風が吹く 汗はあまり出ない 快適に登って行く 一時間五十分ほどで塩くれ場に到着 時間は少し早いが牛の沢山いる前で昼食 美しの塔に行き記念撮影 富士山がかすんではいますが目の前に見えています 美ヶ原パノラマコース(遊歩道)を歩きテレビ中継所のアンテナが立つ王が頭に行く ここからさらに王ケ鼻に向かう 途中で菰野集団の娘さん達と合う 足元を見ると足首まである 綺麗な靴 登山靴かな? ちょっと質問をしてみる 登山靴ではなく普通の靴だそうです 最近の山は若い人がふえ 華やかなファッション 随分華やかになりました 王ケ鼻まで行くと 多くの人が来ていました 穂高連峰 槍ヶ岳など見え素晴らしいながめでした 下山は王ケ頭ホテルの所から下りました 登山道脇には花も咲き 本格的な登山道で楽しく下山しました 帰りは駐車場から少し下った所にキャンプ場が有り そこに温泉が有りました 500円で入浴 帰宅しました

三城いこいの広場 9.00 ー 塩くれ場 ー 美しの塔 ー 王ケ頭 ー 王ケ鼻 ー 三城いこいの広場 15.00

駐車場から塩くれ場方面を望む
d0170615_9174325.jpg
d0170615_918171.jpg

塩くれ場 手前の崖を望む
d0170615_9184534.jpg

d0170615_9191448.jpg

塩くれ場(牧場の中に 牛に塩を与える場所です)
d0170615_9195169.jpg

今日の参加者 美しの塔
d0170615_9201673.jpg

富士山 霞んで見えました
d0170615_9211590.jpg
d0170615_9215075.jpg

d0170615_9221631.jpg

マツムシソウ 花のピークは過ぎていました
d0170615_9224623.jpg

d0170615_9231926.jpg

クジャクチョウ 今日はかなりの数 舞っていました
d0170615_9235234.jpg
d0170615_9242434.jpg

王ケ鼻手前で菰野軍団の皆さんと記念撮影 皆さん元気いっぱいです
コメント待っています
d0170615_9245793.jpg

霞んでいますが 王ケ鼻から穂高連峰&槍ヶ岳方面を望む
d0170615_9252296.jpg
d0170615_9255694.jpg
d0170615_9263014.jpg








   
by noboru131215m | 2010-09-05 09:12 | Comments(2)

2010年09月02日  木曜日

久しぶりに明王山に行ってきました 朝から雲が多く 少し涼しそうでしたので出かけました
登山口駐車場にある売店もこの暑さで閑散としていました
雲が多いせいか歩いていたも一時の事を思うと今日は汗の出が少ないような気がします
明王山山頂に着く 日陰に入ると爽やかな風が吹いて 気持ちがいい 数人の男性がおしゃべりに
夢中で挨拶だけして昼食をする 今日は何時もの味ご飯を購入せず 自分で梅干し入りのおにぎり
を作り持参 味は? 食事をすませ猿啄城に向かう この登山道は雑木林の中を歩くのでさほど
暑くは有りません 猿啄城に着き 天守閣?に登る 何時もの素晴らしい眺め 写真を写し 
直ぐ引き返す 空模様があやしくなってきました 雲が多く出てきて今にも雷が鳴りそう
明王山山頂には寄らず 急いで駐車場まで引き返しました 

登山口 10.50 ー 明王山 ー 猿啄城 ー 明王山下 ー 登山口 14.30 

登山道脇にユリが咲いていました
d0170615_9131153.jpg

猿啄城 天守閣?から写す 木曽川と鳩吹山方面
d0170615_9134422.jpg
d0170615_9141123.jpg
d0170615_9143886.jpg
d0170615_915437.jpg

我が家の花です
d0170615_9153282.jpg
d0170615_9155724.jpg
    
  
by noboru131215m | 2010-09-03 09:24 | Comments(0)

誰でも登れる登山  心をいやす春 夏の高山植物 そして秋の紅葉 冬の雪山