<   2011年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2011年02月28日 月曜日

02月25日 飯道山を下山してきて 車で雪野山に移動しました
竜王寺前の駐車場に車を止め お参りをしてから雪野山に登りました
登山道は良く手入れされていました 登山道脇にはムラサキツツジの木が沢山あり
4月に成れば見事な花が咲くと思います
尾根に出ると展望も良くなり 景色を楽しみながら山頂に登りました
下山は別の登山道を下りました 登山口まで来ると雨がポツポツ降り出しました

雪野山登山口 12.55 ~ 13.05 ー 雪野山山頂 13.40 ~ 13.55 ー 雪野山登山口 14.25



竜王寺 境内の見事な松です
d0170615_1254292.jpg


雪野山登山口です
d0170615_12544261.jpg


中腹からの展望です
d0170615_12545552.jpg


中腹から雪野山山頂方面を望む
d0170615_1255759.jpg


ふり返り 登山道を見る
d0170615_13401689.jpg


山頂直下の登山道 岩場が有りました
d0170615_1255178.jpg


今日の参加者です 山頂で写す
d0170615_12552941.jpg


下山 桃の花が綺麗に咲いていました
d0170615_12555440.jpg



ブログランキング参加中です058.gifよろしければ、下の登山マークをポチンとクリックお願い致します!登山関係の情報満載です

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
by noboru131215m | 2011-02-28 13:41 | Comments(0)

2011年02月27日 日曜日

前日の天気予報では 天気は下り坂 どうするか 参加者の多数決で決め行く事にしました
幸い一日中 曇り時々木漏れ日 まずまずの天気でした 
写真を整理してアップします


大井川鉄道 福用駅 無人駅です 駅前の広場に車を駐車させてもらいました
d0170615_22161496.jpg


少し登った所の茶畑 今日参加の皆さんです
d0170615_22162663.jpg


八高山山頂でいろいろ教えて頂いた 山田さん御夫妻です 有り難うございました
d0170615_2216416.jpg




ブログランキング参加中ですよろしければ、下の登山マークポチンとクリックお願い致します!登山関係の情報満載です

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
by noboru131215m | 2011-02-27 22:25 | Comments(6)

2011年02月26日 土曜日

02月25日 登山口に着くと小雨も止み カッパ無しで出発する 
鳥居をくぐり登って行く 少し行くと 林道から登って来る階段と合流
飯道山中腹にある 飯道神社を見学 本殿は極彩色の社殿で立派な建物です
本殿裏と横には大きな岩が有ります
飯道神社参拝後 登山道に戻り山頂を目指す 登山道の案内板が少なく
道を間違え引き返しもしました
ようやく山頂に到着 記念撮影 昼食 同じ登山道を下山しました

宮町登山口 9.10 ~ 9.30 ー 飯道神社 10.15 ~ 10.30 ー 飯道山頂 10.50 ~ 11.30 ー

宮町登山道 12.00 ~ 12.10 ー 雪野山に車で移動


飯道神社の鳥居から登る
d0170615_10312226.jpg


立派な木の階段 林道終点から登ってくる
d0170615_10313768.jpg


中腹にある 飯道神社の鳥居です
d0170615_10314994.jpg


鏡の大岩です
d0170615_1032829.jpg


飯道神社の本殿です
d0170615_1032206.jpg


本殿は極彩色の社殿で立派な建物です
d0170615_10323441.jpg


d0170615_10324965.jpg


d0170615_1033647.jpg


本殿裏の大きな岩
d0170615_10332066.jpg


岩の向こうは晴れていれば最高の展望です
d0170615_1033323.jpg


本殿横にある 玉体石です
d0170615_10334960.jpg



山頂までの標識が少なく 途中で道を間違えて引き返したこともありました
d0170615_1034162.jpg


飯道山山頂 今日の参加者です
d0170615_1035140.jpg


山頂からの展望です
d0170615_10351485.jpg





ブログランキング参加中です 003.gifよろしければ、下の登山マークをポチンとクリックお願い致します! 登山関係の情報満載です

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
by noboru131215m | 2011-02-26 10:55 | Comments(0)

2011年02月25日 金曜日

天気予報では晴れ058.gifマーク 飯道山登山口まで行く間小雨057.gif
登山開始するころは 雨も止みカッパ無しで登る 詳しくわ写真整理できしだい
アップします


飯道山 登山口です
d0170615_22501234.jpg


登山口から30分ほど登った所に有ります 飯道神社境内にある 鏡の大岩
今日参加の皆さんです
d0170615_2250286.jpg


飯道神社から見た風景 曇りです
d0170615_22504136.jpg


飯道山から移動して 雪野山登山口前の 雪野山竜王寺見事な松です
天気は一時的に少し良くなってきました
d0170615_22505286.jpg


雪野山登山口です
d0170615_2251531.jpg





ブログランキング参加中ですよろしければ、下の登山マークをポチンとクリックお願い致します!登山関係の情報満載です

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
by noboru131215m | 2011-02-25 23:09 | Comments(1)

絵てがみ展

2011年02月24日 木曜日

先日 岐阜県関市 若草プラザ ロビーで絵てがみ展が開かれていました
登山の帰りに見に行きましたら 山友達の後藤さんと東山さんの綺麗な作品がありました
展示会場での写真撮影ですので 窓の光が映り見にくくなっていますが 
ここに紹介します



d0170615_8332561.jpg



後藤さんの作品です
d0170615_8334992.jpg



d0170615_834255.jpg



東山さんの作品です
d0170615_8341590.jpg



d0170615_8342858.jpg
 



ブログランキング参加中ですよろしければ、下の登山マークをポチンとクリックお願い致します!登山関係の情報満載です

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
by noboru131215m | 2011-02-24 08:39 | Comments(0)

2011年02月23日 水曜日

02月22日 今日はナビとの呼吸が珍しくぴったりと合い スムーズに登山口に着く
天気は快晴 登山口から少し登った所に不動滝があり 見学する
山頂近くにくると 急登 そして岩場が現れる 慎重に登る
山頂に着く 360度の展望とは行きませんが 南北の木が切り払われて良く見えました
記念撮影 食事とのんびりして下山しました

中宮神社 9.00 ~ 9.25 ー 登山口 9.30 ー 矢頭山山頂 11.30 ~ 12.15 ー 登山口 13.15


幾つかのピークを越えて矢頭山山頂え行く
d0170615_1120032.jpg


不動滝 ロープが張られ下まで行けました
d0170615_11202138.jpg


滝の壁面に掘られた仏像です
d0170615_11203721.jpg


尾根の危険な岩場です
d0170615_1120489.jpg


急な登り ロープが張られています
d0170615_1120586.jpg


山頂直下の急な岩場を登る
d0170615_11211178.jpg


山頂直下の急な岩場を登る
d0170615_11213153.jpg


山頂からの展望です
d0170615_11214664.jpg


山頂からの展望です
d0170615_1122395.jpg


山頂からの展望です
d0170615_11221945.jpg


今日の参加者です
d0170615_11224153.jpg


下山 こんな急な下りが延々と続きました
d0170615_11225577.jpg


振り返って 長い階段を見る
d0170615_1123771.jpg



ブログランキング参加中です よろしければ、下の登山マークをポチンとクリックお願い致します!登山関係の情報満載です

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
by noboru131215m | 2011-02-23 11:45 | Comments(2)

2011年02月22日 火曜日

今日は男三人で矢頭山に登りました 山頂直下と尾根は岩場 なかなか厳しい山でした
写真整理できしだい アップします


中宮神社の矢頭の大杉です このような大きな杉が何本もありました
この大杉の前に車を駐車しました 
d0170615_19254355.jpg


登山口から少し登った所に有ります 不動滝です
d0170615_19255751.jpg


今日参加の皆さんです 
d0170615_1937399.jpg


帰りに途中で車を止め写した 矢頭山です 逆光で良い写真ではありません
d0170615_1926998.jpg



ブログランキング参加中です。よろしければ、下の登山マークをポチンとクリックお願い致します!登山関係の情報満載です

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
by noboru131215m | 2011-02-22 19:39 | Comments(0)

2011年02月21日 月曜日

02月20日 早朝より良く晴れていました 道路に有る温度表示はマイナス一度
峠の途中に有る登山口に到着 駐車場が無いので道路脇の広い所に駐車 
雪はかなりありますが 雪が良く締まりアイゼン ワカン無しで登れそう
登山道は雪がかなりあり 時々足が雪の中にズボット入る 尾根や谷を何度も越える
送電線の鉄塔がある所は木が無く360度の展望 山々が雪をかぶり素晴らしい眺めです
ソボ洞山頂に到着 ここも360度の展望 素晴らしい眺めです ここで昼食
帰りは 雪が緩み雪の中に足がズボ ズボ入り歩きにくい これも雪山山行の醍醐味です


登山準備中です
d0170615_1744262.jpg


良く晴れて気持ちが良い
d0170615_17501.jpg


雪山 綺麗ですね
d0170615_1751487.jpg


恵那山方面を望む
d0170615_1752688.jpg


能郷白山方面を望む
d0170615_1755129.jpg


展望の良い所で休憩です
d0170615_17647.jpg


コカシ洞山頂で休憩です
d0170615_1762013.jpg


素晴らしい眺めです
d0170615_1763455.jpg


素晴らしい眺めです
d0170615_176588.jpg


素晴らしい眺めです
d0170615_1771326.jpg


ソボ洞山頂 360度の展望の中 思い思いの場所で昼食をする
d0170615_1773520.jpg


雪の中から三角点を探し出す
d0170615_1774924.jpg


帰り 黙々と進む
d0170615_178410.jpg




ブログランキング参加中です。よろしければ、下の登山マークをポチンとクリックお願い致します!
登山関係の情報満載です

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
by noboru131215m | 2011-02-21 17:31 | Comments(0)

2011年02月20日 日曜日

今日は みのハイキングクラブの山行に参加しました ソボ洞 739.2M   コカシ洞 745M
写真整理できしだいアップします


雪は良く締まり アイゼン ワカン無しで登りました
d0170615_2003491.jpg


コカシ洞山頂です 今日の天気は快晴です
d0170615_2004975.jpg


能郷白山方面を望む
d0170615_201584.jpg






ブログランキング参加中ですよろしければ、下の登山マークをポチンとクリックお願い致します!登山関係の情報満載です

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
by noboru131215m | 2011-02-20 20:10 | Comments(2)

2011年02月19日 土曜日

02月18日 岐阜市の梅林公園に行ってきました 梅の花は少し咲きだしました
見頃になるのはもう少し先ですね


d0170615_7132137.jpg


d0170615_7133751.jpg


d0170615_7134923.jpg


d0170615_714850.jpg


d0170615_7142436.jpg


d0170615_7144490.jpg


d0170615_715077.jpg


d0170615_7151856.jpg


d0170615_7153457.jpg




ブログランキング参加中です。よろしければ下の登山マークをポチンとクリックお願い致します!登山関係の情報満載です

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
by noboru131215m | 2011-02-19 07:21 | Comments(0)

誰でも登れる登山  心をいやす春 夏の高山植物 そして秋の紅葉 冬の雪山