<   2014年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

養老山 (859.3M) に登る

2014年01月31日 金曜日

昨夜からの雨も上がり 天気が良くなりそう 急いで準備をして出かける

養老公園の広い駐車場には他の車は無し 貸し切り状態です

登山道をどんどん進むも雪は有りません 三方山手前で少し雪があり

ここでアイゼンを付ける 途中 雪が有ったり 無かったりでした

詳細は写真を整理してアップします


自宅 6.50 ー 養老公園駐車場 8.00 ~ 8.15 ー 三方山 9.55 ー 小倉山 10.30 ー

養老山山頂 11.00 ~ 11.05 ー 小倉山 11.15 ~ 11.40 ー 養老公園駐車場 13.15

~ 13.30 ー 自宅


小倉山山頂手前の景色です 今年は雪が少ないですね

d0170615_20365637.jpg



小倉山山頂 風が強く吹き飛ばされそうでした

d0170615_203751.jpg



養老山山頂を少し通り過ぎ 庭田山頂園地方面に少し歩いてみる

次回は庭田山頂園地方面から登ってみたい

d0170615_20371459.jpg

ブログランキング参加中です 下の登山マークをポチンとクリックお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村003.gif016.gif024.gif058.gif064.gif
by noboru131215m | 2014-01-31 20:48 | Comments(0)

2014年01月30日 木曜日

01月28日 笠松山山頂近くの展望台で昼食を済ませ 中央アルプス 南アルプス

素晴らしい景色に感動して下山開始しました

下山は途中から登ってきた登山道と分かれ 梅ケ久保公園を目指しました

このところ温かさで登山道の雪はほとんど有りませんでした

登山口と違う梅ケ久保公園に下山しましたが車の止めてある所までは 

ほんの少し歩いて着いてしまいました

途中 三和農園に立ち寄り リンゴ ブルーベリーのジャムなど購入帰りました



笠松山展望台より南アルプス方面を望む 左から北岳 間ノ岳 農鳥岳です

d0170615_13523648.jpg



登山道より望む

d0170615_13525310.jpg



梅ケ久保公園? に下山してきました

d0170615_1353627.jpg



ここはサクラの里 春が待ち遠しいですね

d0170615_13531795.jpg



登山口近くまで戻ってきました ここから北岳など良く見えました

d0170615_13532823.jpg



パノラマ 南アルプスがよく見えます

d0170615_13534267.jpg



左から仙丈ケ岳 北岳 間ノ岳 農鳥岳 

d0170615_13535317.jpg



三和農園でリンゴなど買いました

d0170615_1354419.jpg



登山口より南アルプス方面を望む

d0170615_13541450.jpg



乗馬クラブの練習を見てきました 馬は良く調教されおとなしいです 

d0170615_13542431.jpg



帰りに元善光寺に参拝しました

d0170615_13544275.jpg



元善光寺参道階段です

d0170615_1354526.jpg



元善光寺駐車場前のまんじゅう屋さん ここのまんじゅうは美味しかった

ご主人も登山が大好きだそうです

d0170615_1355154.jpg

ブログランキング参加中です 下の登山マークをポチンとクリックお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村003.gif016.gif024.gif058.gif064.gif
by noboru131215m | 2014-01-30 14:14 | Comments(0)

2014年01月29日 水曜日

01月28日 乗馬クラブ脇の登山口から登る 雪は全然ありません

雪が少ないと思われます ワカンは車に置いていく事にしました 

このコースは観音様が33体登山道の途中に祭られています

観音様は一体一体違います いろいろな意味が有るのでしょうね

雪は途中から出てきましたが あまり多くは有りません

少し凍りついていますがアイゼンなしで登ることができました

山頂近くの展望台まで来ると 中央アルプス 南アルプスの眺めが素晴らしい

展望台から少し奥に行くと 笠松山の山頂 展望は全く有りません

すぐ展望台まで引き返し 素晴らしい景色を見ながら昼食をとりました



登山口より南アルプス方面を望む

d0170615_2122895.jpg



三十三観音巡り案内板

d0170615_2124568.jpg



登山道 雪は有りません

d0170615_2125533.jpg



少し登ってゆくと雪が出てきました

d0170615_213752.jpg



途中山崩れのため登山道が一部通行止めになっていました

d0170615_2131777.jpg



登山道から望む

d0170615_2133234.jpg



雪がだんだん多くなってきました

d0170615_2134628.jpg



登山道より望む

d0170615_2135634.jpg



登山道より望む

d0170615_214784.jpg



展望台より南アルプスが一望できます

d0170615_2141995.jpg



山頂にある 三角点です

d0170615_214278.jpg



山頂 残念ながら展望は有りません

d0170615_2144247.jpg



展望台付近に設けられた避難小屋(小屋には休憩室と書いてあります)

d0170615_2145449.jpg



展望台より中央アルプス方面を望む

d0170615_215660.jpg



展望台より南アルプス方面を望む

d0170615_2151681.jpg



今日参加の皆さんです 

d0170615_2152775.jpg

ブログランキング参加中です 下の登山マークをポチンとクリックお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村003.gif016.gif024.gif058.gif064.gif
by noboru131215m | 2014-01-29 21:22 | Comments(0)

2014年01月28日 火曜日

中央自動車道 飯田インターチエンジを下り 笠松山登山口に向かう

近くまで来ているのですが登山口がなかなか分からない リンゴ畑の中の

民家に行き登山口を訪ねる 登山口の梅ケ久保神社は ちょっと行きすぎ 

近くまで来ていた 乗馬クラブ ポニースクール横からの登山口を教えて貰い

そこから登りました 詳細は写真を整理してアップします



岐阜 6.30 ー 美濃加茂IC ー 飯田IC ー 乗馬クラブ横登山口 9.20 ~ 9.35 ー

笠松山展望台 ー 笠松山山頂 11.35 ~ 11.40 ー 笠松山展望台 11.50 ~ 12.20

ー 梅ケ久保公園 ー 乗馬クラブ横登山口 14.00 ~ 14.20 ー 元善光寺 14.45 ~

15.15 ー 岐阜


登山道より中央アルプス方面を望む

d0170615_21272299.jpg



山頂近くの展望台より南アルプスを一望する

d0170615_2127362.jpg



パノラマ 中央 南アルプスを一望する

d0170615_21274765.jpg



帰りに 元善光寺に参拝して帰りました

d0170615_21275977.jpg

ブログランキング参加中です 下の登山マークをポチンとクリックお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村003.gif016.gif024.gif058.gif064.gif
by noboru131215m | 2014-01-28 21:33 | Comments(0)

2014年01月27日 月曜日

01月26日 今日はみのハイキングクラブの山行で奈良県みつえ青少年旅行村から登る

三峰山 (みうねやま)に樹氷を見に行く予定でしたが 現地の天候が悪く中止になりました

我が家の辺りは 昨夜 雨が降っていましたが 朝になると雨もやみ良く晴れてきました

何時も良く登る  百々ケ峰 (どどがみね)に出かけました


自宅 9.30 ー 古津駐車場 9.45 ~ 10.00 ー 芝広場 10.30 ~ 10.35 ー 松尾池

11.35 ~ 11.40 ー 百々ケ峰中腹(昼食) 12.15 ~ 12.45 ー 百々ケ峰山頂 13.10 ~

13.25 ー 白山展望台 13.45 ~ 13.50 ー 古津駐車場 14.20 ~ 14.35 ー 自宅



芝広場より望む 小さな山が沢山あります

d0170615_921562.jpg



今日は良く晴れていますが 霞がかかっています 金崋山方面を望む

d0170615_9212370.jpg



長良川にかかる千鳥橋方面を望む

d0170615_9213618.jpg



松尾池から百々ケ峰方面を望む

d0170615_9214821.jpg



松尾池 カモ 最近はオシドリがあまりこなくなりました

d0170615_922094.jpg



百々ケ峰山頂より関市方面を望む

d0170615_9221391.jpg



パノラマ 山頂より長良川&金崋山方面を見る

d0170615_9222316.jpg



白山展望台より望む 条件が良ければ白山が見えるかな?

d0170615_9223594.jpg

ブログランキング参加中です 下の登山マークをポチンとクリックお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村003.gif016.gif024.gif058.gif064.gif
by noboru131215m | 2014-01-27 09:40 | Comments(0)

2014年01月26日 日曜日

01月23日 出来れば大川入山の山頂に到達したい みんなで頑張ったが

ついに時間切れ 遅い昼食を 雪の上に腰をおろしとる 山頂眼の前で

引き返すのは残念 時間の余裕を持って安全に帰るためにやもえ得ませんね

帰りは自分たちが作ったトレース(踏み跡)があり余裕を持って帰れます

行きにゆっくり見れなかった 素晴らしい景色を眺めながらの下山となりました



大川入山を望む ここで時間切れ(12時)引き返しました  

d0170615_5595819.jpg



雪もたっぷりあり 天気も良く楽しい雪山登山ができました

d0170615_601424.jpg



下山途中 振り返り大川入山方面を望む

d0170615_602840.jpg



南アルプス とても綺麗でした

d0170615_604172.jpg



今日参加の皆さんです

d0170615_605542.jpg



風の便りです 1月はもうすぐ終わり早いですね これからも風の便り

愛読よろしくお願いします

d0170615_61799.jpg



パノラマ 南アルプスを望む

d0170615_612497.jpg



登山道より望む

d0170615_613344.jpg



大川入山方面を望む

d0170615_614465.jpg



危険なところを下山中です 左側が切れ落ちています

d0170615_615482.jpg



下山してきました 

d0170615_621720.jpg



冶部坂峠です 今日は一日雲ひとつない素晴らしく良い日でした

d0170615_622879.jpg



恵那峡サービスエリアです

d0170615_63191.jpg

ブログランキング参加中です 下の登山マークをポチンとクリックお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村003.gif016.gif024.gif058.gif064.gif
by noboru131215m | 2014-01-26 06:30 | Comments(0)

2014年01月25日 土曜日

01月23日 登山道の雪はかなり多く 踏み跡のある所は比較的楽に歩くことができます

途中から踏み跡が無くなり ラッセルしながらの登山 ワカンをはいていても膝上まで

沈み前に進むのに 膝を折り曲げ 前の雪を押さえつけ一歩一歩前に進むところが

有りました 時間がかかり 山頂手前の尾根で12時 時間切れ引き返すことにしました



国道153号 冶部坂峠 右に入ってゆくと登山口があります

d0170615_1350546.jpg



雪の量がかなりあります

d0170615_13511732.jpg



登山道より大川入山方面を望む

d0170615_13513069.jpg



中央アルプス方面を望む

d0170615_13514182.jpg



アイゼンを付け走行する

d0170615_13515833.jpg



中央アルプス方面を望む

d0170615_1352963.jpg



南アルプス方面を望む
d0170615_1443567.jpg



雪が深くなり アイゼンの上にワカンを付ける 

d0170615_13524897.jpg



横岳に到着しました 雪もだんだん多くなってきました

d0170615_1353552.jpg



ワカンを付けて走行する

d0170615_13531532.jpg



良く晴れています

d0170615_13532664.jpg



南アルプスが一望できました 素晴らしい眺めでした

d0170615_13533677.jpg



トレース(踏み跡)が無くなりました

d0170615_13534772.jpg



トレースがありません ワカンを付けても膝まで沈みました

d0170615_13535765.jpg



今日参加の皆さんです バックの山は大川入山です ここで時間切れ引き返しました

d0170615_13541528.jpg

ブログランキング参加中です 下の登山マークをポチンとクリックお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村003.gif016.gif024.gif
by noboru131215m | 2014-01-25 14:14 | Comments(0)

2014年01月24日 金曜日

01月23日 中央道 園原インタを下り 冶部坂峠駐車場に到着 

駐車場は除雪がしてあり 車をスムースに停める事ができました

登山口からかなりの雪がありましたが アイゼンも付けずに登る

登山道はトレース(踏み跡)があり どんどん登ってゆく 

急登の連続で滑って歩きにくい アイゼンを装着 やがて樹間から

南アルプス 中央アルプスが見えてきました 素晴らしい眺めです 

詳細は写真を整理してアップします



岐阜 5.30 ー 美濃加茂IC ー 園原IC ー 冶部坂峠駐車場 7.50 ~ 8.20 ー

横岳 10.30 ~10.35 ー 大川入山山頂手前ピーク 12.00 ~ 12.30 ー

冶部坂峠駐車場 15.00 ~ 15.15 ー 岐阜



冶部坂峠駐車場 除雪されていました

d0170615_982594.jpg



たっぷり雪があります 登山口から登りだしました

d0170615_983745.jpg



パノラマ 素晴らしい天気 南アルプス 中央アルプスよく見えました

d0170615_984674.jpg



アイゼン ワカンを着けて登る

d0170615_985685.jpg



途中から新雪のため トレースが消え ラッセルして登りました

山頂手前のピークで時間切れ(12時) 昼食を済ませて引き返しました

d0170615_99659.jpg

ブログランキング参加中です 下の登山マークをポチンとクリックお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村003.gif016.gif024.gif058.gif
by noboru131215m | 2014-01-24 09:22 | Comments(0)

2014年01月21日  火曜日

01月18日 瓢ケ岳山頂からは 雪を頂いた奥美濃の山々が良く見えました

山頂の積雪はベンチが埋まりかけ 30~40センチでしょうか あまり多くは有りません

山頂で雪と展望を楽しみ下山することにしました 今日出会った人は5人と犬一匹

でした 雪山歩きは楽しいですね



山頂より高賀山方面を望む
d0170615_14244756.jpg



山頂より高賀山方面を望む

d0170615_14253782.jpg



パノラマ 高賀山方面を望む

d0170615_1426144.jpg



山頂より奥美濃 大日ケ岳方面を望む

d0170615_14261331.jpg



大日ケ岳方面アップです

d0170615_1426245.jpg



雪の登山道を振り返る

d0170615_1426369.jpg



下山途中 大きな岩を望む

d0170615_14264666.jpg



下山した来ました 今の時期 林道に雪が無いのは珍しい?ですね

d0170615_14265664.jpg

ブログランキング参加中です 下の登山マークをポチンとクリックお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村003.gif016.gif024.gif058.gif064.gif
by noboru131215m | 2014-01-21 14:35 | Comments(0)

2014年01月20 月曜日

01月18日 今日は朝から良く晴れています 冬の瓢ケ岳登山は何時も林道に

雪が積もり駐車場までなかなか登ってゆく事ができません

今日もちょっと心配して車を走らせる 幸い林道には雪は無く無事登山口のある

駐車場まで登ることができました

登山道には少し登ってゆくと雪があり バリバリに凍りついていました 

途中からアイゼンを装着登りました 尾根に出たところ辺りから雪の量が多くなりました



岐阜 8.00 ー ふくべの森駐車場 8.50 ~ 9.05 ー 瓢ケ岳山頂 10.50 ~ 11.30 ー

ふくべの森駐車場 13.00 ~ 13.15 ー 岐阜



ふくべの森駐車場に着きました

d0170615_9455779.jpg



林道には雪は全くありませんでした

d0170615_9461046.jpg



登山口に設置された案内板です 

d0170615_9462789.jpg



登山口近くの登山道には雪は有りませんでした

d0170615_9463828.jpg



岩々の谷などを渡りながら登ってゆく

d0170615_9464961.jpg



しばらく登ってゆくと雪が出てきました

d0170615_9465985.jpg



登山道の雪はがちがちに凍りついています 途中でアイゼンを装着しました

d0170615_947813.jpg



尾根に出ました このあたりから雪の量が多くなりました 

60センチ ~ 100センチ ぐらいでしょうか?

d0170615_9472113.jpg



登山道の雪は踏み固められています ワカンは必要ありませんでした

d0170615_9473310.jpg



山頂手前の分岐 帰り 奥瓢ケ岳を通り帰りたいなと思っていましたが

誰も通ってなくラッセルしながらの下山は無理 やめることにしました

d0170615_9474436.jpg



瓢ケ岳山頂に着きました

d0170615_948280.jpg



山頂より高賀山方面を望む 次回は久しぶりに雪の高賀山に登ってみたい

d0170615_9481140.jpg

ブログランキング参加中です 下の登山マークをポチンとクリックお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村003.gif016.gif024.gif058.gif064.gif
by noboru131215m | 2014-01-20 10:10 | Comments(0)

誰でも登れる登山  心をいやす春 夏の高山植物 そして秋の紅葉 冬の雪山