<   2017年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2017年01月28日

関市と美濃加茂市で参加者が合流して出かける。中央自動車道を走っていて周りの山々を見ると

例年に比べ積雪が少ないような気がする。

天気は快晴車の中から目の前の富士山を見ながらの走行、雪の富士山はいつ見ても見とれてしまう。

五時間かけて紅葉台登山口に着く、駐車場には大型バスが一台止まっていた。




岐阜県関市 5.30 ー 美濃加茂IC ー 甲府南IC ー 紅葉台入口駐車場 10.30 ~ 10.45 ー 三湖台 11.40 ~ 12.10

ー 足和田山山頂 13.15 ~ 13.50 ー 大田和下山 14.50 ~ 14.55 ー 国道を歩く ー 紅葉台入口駐車場 16.35 ~

16.50 ー 忍野八海宿泊先 17.30




       紅葉台入口駐車場、雪が少しあった。バスが一台止まっていた、

       たぶん縦走してくる登山者を待っているのだと思う。


d0170615_17472720.jpg




駐車場のすぐ前に木曽馬牧場がある。馬が数頭おり乗馬ができるようになっている。




d0170615_17473738.jpg




駐車場から少し登り尾根に出る、樹間からの眺めが良い。 




d0170615_17474584.jpg




途中で沢山の登山者が休憩をしていた、たぶんバスできた皆さんだと思う。


d0170615_17475436.jpg




先ほどのバスの登山者と交流して、三湖台を目指して進む。




d0170615_17481299.jpg




三湖台から振り返り富士山を望む。




d0170615_17482164.jpg



パノラマ。三湖台から眼下の西湖を望む。




d0170615_17480536.jpg




三湖台で記念撮影、今日の参加者。富士山まで飛んでいきたい気分。




d0170615_17483093.jpg



標識が各所にあり天気が良ければ道に迷うことは少ない。

五湖台(足和田山山頂)方面に進む。




d0170615_17485019.jpg



雪は10セントほどあるがアイゼンなしで歩く。




d0170615_17490053.jpg


足和田山山頂付近から西湖を望む。前の山々は12ケ岳である。



d0170615_17491101.jpg



山頂より河口湖を望む。




d0170615_17492291.jpg


山頂より富士山を望む。



d0170615_17493194.jpg



今日の参加者。足和田山山頂にて。




d0170615_17494773.jpg


003.gif056.gif016.gif056.gif058.gif056.gif


ブログランキング参加中です 下の登山マークをポチンとクリックお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村




by noboru131215m | 2017-01-31 18:53 | Comments(0)

2017年01月28日 ~ 29日

今年に入り二回目の富士五湖周辺の山々を駆け巡った。二日間とも天気に恵まれ富士五湖や

富士山を十分眺めラッキーな登山を楽しむことが出来た。




中央自動車道諏訪湖サービスエリアから諏訪湖を望む、湖面には薄い氷が張っていた。



d0170615_09532798.jpg





足和田山登山、紅葉台より真っ青な空に浮かぶ富士山を見る



d0170615_09533708.jpg






三湖台山頂に着く。進行方向の北側には西湖があり湖面が良く見える、西側には樹海が広がっている

その遥か先には雪を頂いた赤岳・間ノ岳などを望むことが出来る。後ろの南側には富士山がデント構えている。

東側はこれから目指す足和田山山頂方面である。360度の大パノラマである。

足和田山ではこの三湖台が最も景観の良い所である。





d0170615_09534941.jpg




足和田山山頂。ここには展望台があり南側には富士山・北東には河口湖が良く見える。

山頂で少しあとから登頂されたアルペンローゼの若い皆さんと交流、一緒に記念撮影した

ありがとう。




d0170615_09535731.jpg





アルペンローゼの仲間の皆さん、別れ際にチョコレートを沢山いただいた、ありがとう。



d0170615_09540590.jpg




01月29日 昨夜忍野八海の民宿で宿泊、今倉山登山口に向かう途中、山中湖から富士山をパチリ

今回の登山旅行で最もお気に入りの写真。



d0170615_09541231.jpg





今倉山登山口。今日は日曜日多くの登山者があった。



d0170615_09542266.jpg





積雪はかなりあったが、アイゼンを装着しなくても途中まで進むことが出来た。



d0170615_09543950.jpg





今倉山山頂を過ぎ西峰と西ヶ原の途中で時間切れ、この場所で昼食を済ませて引き返した。





d0170615_09543060.jpg


003.gif056.gif016.gif056.gif058.gif056.gif

ブログランキング参加中です 下の登山マークをポチンとクリックお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



by noboru131215m | 2017-01-30 10:54 | Comments(0)

最近は冷え込みがきつく朝布団から出るのがちょっと辛い。起きて窓を開け空を見ると快晴、

これは家でぬくぬくとしていてはもったいない、近場の山に出かけよう。何時も登る山明王山に

出かける。登山口の極楽茶屋で弁当を買おうと思っていたら今日もお休み、また昼食抜きの

登山になった。



自宅 10.50 ー 迫間不動駐車場 11.15 ~ 11.25 ー 明王山山頂 12.00 ~ 12.40 ー 迫間城跡

13.00 ~ 13.05 ー 迫間不動駐車場 13.30 ~ 13.45 ー 自宅




快晴の空、御嶽山がくっきりと浮かぶ。



d0170615_20463053.jpg





パノラマ。明王山山頂より関市方面を望む



d0170615_20463933.jpg





明王山山頂、今日は平日だが余りの好天気に、皆さん家にじっとしていれず?多くの登山者が登って来たみたい。

偶然にみのハイクの重鎮Sご夫婦にお会いした。



d0170615_20464533.jpg





迫間不動奥の院から御嶽山方面を望む。



d0170615_20465491.jpg





迫間城跡。青空が印象的だった。もう少しするとこの当たりにイワカガミの花が沢山咲く。



d0170615_20470097.jpg




赤い実が印象的、名前?忘れてしまいました。



d0170615_20471159.jpg





今日はこの前の坂を登らず、左に曲がり下山した。



d0170615_20472064.jpg


003.gif056.gif016.gif056.gif058.gif056.gif


ブログランキング参加中です 下の登山マークをポチンとクリックお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



by noboru131215m | 2017-01-26 21:44 | Comments(0)

2017年01月22日

三峰山山頂の展望は余りよくなく、記念写真を写して10分ほどで八丁平に移動した。

三峰山山頂から八丁平までの登山道わきでは多くの登山者が風を避けて楽しそうに食事をしていた。

八丁平は山頂近くで広々としていて展望も抜群に良い、少し奥のほうまで歩き景観を楽しんで

登りとは別コースの新道コースを下山した。




山頂から5分ほどで八丁平まで下って来た。広々としている、展望も良い。



d0170615_19075867.jpg





雲が多く天気はあまり良くない、ちらちらと粉雪が舞ってきた。



d0170615_19080619.jpg





下山方向とは違うが奥はどんなところか少し奥まで行ってみた。今日は霧氷もなく代り映えしなかった。



d0170615_19081389.jpg





別方向から引き返し新道コースで下山を開始する。



d0170615_19082120.jpg





新道コースは雪が多い、寒さが厳しければこの辺りは樹氷が多くみられるのに残念。



d0170615_19082833.jpg





標識がしかりと設置されている、感謝、感謝。



d0170615_19083577.jpg




雪の量は多いがよく踏み固められていてアイゼンで十分歩けた。



d0170615_19085606.jpg




細かい雪が降り続いた、目に入るのでゴーグルをはめて歩く。



d0170615_19092299.jpg





林道まで下山してきた、数センチの積雪であった。



d0170615_19093190.jpg






みつえ青少年旅行村登山口まで下山してきた。ここでぜんざいを頂いた御馳走様でした。




d0170615_19093917.jpg





私たちが山に登っている間に、いろいろなイベントがあったと思う。来年も挑戦しよう。




d0170615_19094832.jpg


003.gif056.gif016.gif056.gif058.gif056.gif


ブログランキング参加中です 下の登山マークをポチンとクリックお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



by noboru131215m | 2017-01-25 20:08 | Comments(0)

2017年01月22日


早朝からマイクロバスで出かけた、高速道路を通り三峰山登山口近くまで来たが、雪が殆んどない

山に雪はあるだろうか、そして樹氷はあるだろうかちょっと心配になったきた。

みつえ青少年旅行村登山口に着くと駐車場には雪は少しあった。マイクロバスから降りて登山準備を

する。


d0170615_18482323.jpg




駐車場から少し進み登山口を目指して林道に入ってゆく。林道に雪は少しあったがアイゼンを装着する

ほどではなかった。



d0170615_18483208.jpg




林道から登山道に入る、積雪は少しあるがアイゼンなしでも十分歩くことができた。



d0170615_18484042.jpg




途中避難小屋前から三峰山山頂方面を望む。天気はあまり良くない。



d0170615_18484886.jpg




避難小屋前で少し休憩する、他の登山者も多く休憩を取っていた。



d0170615_18485690.jpg





雪の量は多くないが急な登りが出てきて滑りだした、アイゼンを装着して登る。




d0170615_18490333.jpg



登山道から望む。



d0170615_18491032.jpg




中腹にある避難小屋あたりまで登って来た、先発隊と避難小屋で合流して昼食を取る。

この辺りは別ルートと合流地点多くの登山者がいた。



d0170615_18491754.jpg




この避難小屋で昼食を済ませる。避難小屋中はほかの登山者で満員外で冷たい風を避けて食事をした。



d0170615_18492454.jpg



積雪は少ない、よく手入れされた林の中を登ってゆく。




d0170615_18494216.jpg




山頂近くまでくると雪の量が多くなってきた。今シーズン初めての本格的な雪山歩きを楽しみながら歩く。



d0170615_18495744.jpg




標識が要所要所に取り付けてありわかりやすい。




d0170615_18500670.jpg




登山道わきの木々には樹氷はなかった。



d0170615_18501600.jpg




登山道より望む、樹氷がほんの少し枝についている。




d0170615_18502625.jpg




三峰山山頂に到着した。樹氷が無くて残念だった。



d0170615_18503568.jpg




山頂に建てられた標識。



d0170615_18504406.jpg




今日参加の皆さん(全員ではありません)です。




d0170615_18510479.jpg


003.gif056.gif016.gif056.gif058.gif056.gif


ブログランキング参加中です 下の登山マークをポチンとクリックお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



by noboru131215m | 2017-01-24 18:57 | Comments(0)

2017年01月22日 今日はみのハイキングクラブの山行に参加した。

関市から参加者者20人がマイクロバスで出かける。三峰山は樹氷で有名だが見られるだろうか。

山は三重県と奈良県の県境にある。今日は樹氷祭りが行われていて沢山の登山者が山に登った。

下山して来たらイベント会場でぜんざいが無料でふるまわていた。



関市 6.00 ー 関IC ー 久井IC ー みつえ青少年旅行村登山口 9.05 ~ 9.30 ー 避難小屋 11.35 ~ 12.05 ー

三峰山山頂 12.35 ~ 12.45 ー 八丁平 12.50 ~ 13.10 ー みつえ青少年旅行村登山口 15.00 ー 15.30 ー

関市




みつえ青少年旅行村登山口。駐車場は何か所かあり係りの人の誘導でマイクロバスを止めた。

積雪はわずかであった。



d0170615_15102927.jpg



登山口で装備の点検をする。今日はアイゼンだけ持参して登ることになった。



d0170615_15104318.jpg




登山道の途中にある避難小屋付近で冷たい風を避け昼食を取った。30分ほどで済ませ

山頂を目指して出発する。




d0170615_15105337.jpg


登山道から周りの樹木を見ても樹氷はほとんどない。



d0170615_15110110.jpg




三峰山山頂で記念写真を写す。



d0170615_15111137.jpg




山頂から少し下ったところの八丁平、この場所からの展望は良かった。




d0170615_15111983.jpg




八丁平から登りコースとは反対側の新道コースを下山した。

下山中細かい雪が降り注いだ。




d0170615_15112886.jpg




下山、樹氷祭り会場でぜんざいをごちそうになった。



d0170615_15113680.jpg


003.gif056.gif016.gif056.gif058.gif056.gif


ブログランキング参加中です 下の登山マークをポチンとクリックお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



by noboru131215m | 2017-01-23 15:57 | Comments(0)

2017年01月18日

今日はわたしの一番好きなコースを山友と歩く。古津駐車場 ➡ 芝広場 ➡ 南側尾根歩き ➡ 松尾池 ➡

百々ケ峯山頂 ➡ 亜炭採掘跡コース ➡ 松尾池 ➡ 古津林道 ➡ 古津駐車場。時間の関係で長良川展望コースは

カットした。

このコースは遠くにアルプス・近くには清流長良川・金華山・岐阜城など見え目を楽しませてくれ。

またコース近くでは松尾池にやってくるオシドリ・カワセミなどの野鳥を見ることができ楽しいコースである。

登山道は急な登り降りそして地道あり、岩場ありで変化に富んでいて面白いコースである。





芝広場頂上から恵那山方面を望むが残念ながら今日は良く見えない。



d0170615_20390923.jpg




芝広場から南側尾根長良川方面に進む、樹間から金華山が見える。



d0170615_20394216.jpg




登山道から中央アルプス方面を望む。



d0170615_20395274.jpg




登山道から長良川方面を望む。



d0170615_20400101.jpg




松尾池を過ぎて百々ケ峯山頂を目指す、岩場を登る。




d0170615_20401105.jpg




中腹で昼食を取る、金華山方面を望む山肌には雪が少し残っている。





d0170615_20402271.jpg





いま通過してきた松尾池を眼下に望む。


d0170615_20403196.jpg






パノラマ。百々ケ峯山頂より御嶽山方面を望む。



d0170615_20404062.jpg






山頂展望台より金華山方面を望む。


d0170615_20404839.jpg




戦時中であろうか亜炭採掘跡。



d0170615_20405831.jpg





下山途中眺めの良い所で休憩を取る。ここから松尾池まで下り景観の良い長良川展望コースを

通り帰る予定であったが、時間の関係でカット近道を通り帰った。



d0170615_20410989.jpg

003.gif056.gif016.gif056.gif058.gif056.gif


ブログランキング参加中です 下の登山マークをポチンとクリックお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



by noboru131215m | 2017-01-19 21:08 | Comments(0)

ふだんは百々ケ峯登山には一人でお行くことが多いが、今日は一度登ってみたいという人があり

総勢5人で出かける。

朝は非常に寒かったが天気は快晴、先日降った雪が残っているかなと思ったが山の南斜面の登山道を

歩くコースで雪はほんの少しだけであった。

松尾池でいつものようにカメラマンがオシドリを写していた。600ミリの望遠レンズを付けた人が

写したオシドリの写真を見せてもらったが、素晴らしい出来栄えで感心していたら一枚ずつ記念に

差し上げるとのこと貴重な写真を頂いて登山を続けた。



百々ケ峯古津駐車場 9.20 ~ 9.35 ー 芝広場 10.25 ~ 10.30 ー 松尾池 11.35 ~ 11.55 ー 百々ケ峯山頂

13.30 ~ 14.00 ー 松尾池 14.30 ー 百々ケ峯古津駐車場 15.15 ~ 15.45 ー 解散





駐車場から50分ほどで芝広場山頂に着く。最近は周りの木々が大きくなり展望が少し悪くなってきた。



d0170615_20551170.jpg




登山道から金華山・岐阜城方面を望む。天気は快晴、体も温まり快調に進んでゆく。



d0170615_20552231.jpg




松尾池でヤマガラと楽しむ、東屋に備蓄してあったピーナッツを貰いヤマガラにプレゼント。

ヤマガラが頂いていいのかな思案顔です。



d0170615_20553139.jpg




松尾池西側から山頂を目指した、途中の岩場一番険しいコースを登ってゆく。ちょっと怖いなー。



d0170615_20554201.jpg




百々ケ峯山頂。今日の参加者です。



d0170615_20555765.jpg



下山途中、登山道より山頂方面を望む。



d0170615_20560745.jpg

003.gif056.gif016.gif056.gif058.gif056.gif


ブログランキング参加中です 下の登山マークをポチンとクリックお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



by noboru131215m | 2017-01-18 21:13 | Comments(0)

2017年01月15日

前日から雪が降り今日の登山は中止になるのではと思っていたが、リーダーの判断で決行となった。

早朝からそれぞれ指定の集合場所に行き、各務原権現山登山口のある伊吹の滝に全員集合した。

雪はそんなに多くなく登山するには何の差しさわりはない。




伊吹の滝駐車場、出発前の打ち合わせをする。



d0170615_13180035.jpg





数センチの雪を踏みしめて登りだす。中央のザックを持たない人は地元の方かな。



d0170615_13181020.jpg




雪のトンネルを歩く。雪が落ちてきて首筋に入る。




d0170615_13181938.jpg






雪の中を歩くのは久しぶり、また楽しい。



d0170615_13183055.jpg





各務原権現山山頂を目指して最後の急登を行く。



d0170615_13184689.jpg




パノラマ。山頂付近からゴルフ場方面を望む。




d0170615_13185844.jpg





各務原権現山山頂展望台で一休みする。360度の大パノラマ。



d0170615_13190755.jpg





各務原権現山からすぐ目の前にある岐阜権現山に向かう案内板。



d0170615_13191661.jpg




岐阜権現山に向かって下ってゆく。



d0170615_13192773.jpg




各務原権現山を下山して岐阜権現山山頂を目指す。



d0170615_13194040.jpg





登山道から雪景色を見ながらの登山。



d0170615_13200706.jpg



岐阜権現山山頂付近から望む



d0170615_13201896.jpg




山頂から金華山方面を望む。



d0170615_13202827.jpg




岐阜権現山山頂に着く、ここで一休みする。



d0170615_13203808.jpg




山頂より望む。


d0170615_13204970.jpg




パノラマ。山頂より望む。雪の花が目楽しませてくれる。



d0170615_13211705.jpg

003.gif056.gif016.gif056.gif058.gif056.gif


ブログランキング参加中です 下の登山マークをポチンとクリックお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



by noboru131215m | 2017-01-17 13:27 | Comments(0)

2017年01月15日

今日はみのハイキングクラブの山行に参加、仲間19人が少し積もった雪山を楽しんだ。

何時も登る山であるが雪があると全く違った山を歩くようであった。





各務原権現山中腹を進む。このあたりの積雪は積雪は7-8センチぐらい。



d0170615_12461253.jpg





天気は晴れたり曇ったりして時々小雪がちらつく安定しない日であった。



d0170615_12463473.jpg




各務原権現山山頂。展望台で一休みする。



d0170615_12464446.jpg





岐阜権現山登山道より、岩登りする方面を見る。




d0170615_12465750.jpg





今日参加の皆さんです。岐阜権現山山頂の積雪量は10センチほどだった。



d0170615_12470706.jpg




岐阜権現山から明王山方面に進む。





d0170615_12471520.jpg

003.gif056.gif016.gif056.gif058.gif056.gif

ブログランキング参加中です 下の登山マークをポチンとクリックお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



by noboru131215m | 2017-01-16 13:05 | Comments(0)

誰でも登れる登山  心をいやす春 夏の高山植物 そして秋の紅葉 冬の雪山