タグ:滋賀県の山 ( 146 ) タグの人気記事


2017年05月21日

伊吹山は好きな山の一つで毎年登っている。夏ごろまでは登山道わきには色々な花が咲き誇っている。

花の名前がわからなくて伊吹山の図鑑を調べるがなかなかわからない、それほど花の種類が多いと言う

ことだろうか。今回も花の名前をしれべてもわからなのが多く有った。





一合目の旅館前の椅子で休憩をする。おとなしそうな柴犬がいる、見た目だけではわからない

触るのは注意が必要。




d0170615_10055110.jpg





登山道わきに咲く花、タニウツギ?





d0170615_10060458.jpg





三合目付近から山頂方面を望む。




d0170615_10061733.jpg





花の名前?



d0170615_10062876.jpg





花の名前?





d0170615_10064263.jpg





六合目付近から振り返り3、5合目付近を望む。




d0170615_10065381.jpg




花の名前?




d0170615_10070967.jpg





6合目あたりにある避難小屋付近を登って行く。





d0170615_10072054.jpg




コバノミミナグサ。




d0170615_10073389.jpg





コバノミミナグサ。





d0170615_10074555.jpg





登山道わきの花々を眺めながら登って行く。






d0170615_10075766.jpg




ヤマガラシの花が群生して咲き、見ごろであった。




d0170615_10080839.jpg





スミレ。





d0170615_10081902.jpg




コバノミミナグサ。





d0170615_10083470.jpg




ヤマガラシ。





d0170615_10084741.jpg





花の名前?






d0170615_10085839.jpg




山頂近くまで登ってきた。





d0170615_10102124.jpg





伊吹山山頂、日本武尊碑の横。今日参加の皆さんです。




d0170615_10103290.jpg

173.png178.png171.png178.png179.png


ブログランキング参加中です 下の登山マークをポチンとクリックお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



by noboru131215m | 2017-05-23 11:03 | Comments(0)

2017年05月21日

5月に伊吹山に登るのは初めてである、今日は朝から快晴登り始めるとすぐ汗が噴き出してくる。

一合目で少し休んで登る出す。

伊吹山は国道から登山口までが近く車やバスで来るのに便利、それに今日は日曜日と好天に恵まれ

多くの登山者が伊吹山登山を楽しんだ。

登山道わきの花もいろいろ咲きだしていて目を楽しませてくれた。山頂では恒例の一個100円の

冷えたトマトを買って食べた美味しかった。



岐阜 6.00 ー 伊吹山登山口 7.20 ~ 7.35 ー 五合目 9.25 ~ 9.30 ー 伊吹山山頂散策 10.50 ~ 13.10 ー

伊吹山登山口 16.10 ~ 16.30 ー 岐阜




一合目にある立派な登山道案内標識。

d0170615_09342381.jpg







一合目登山道わきにふじの花が咲いていた。




d0170615_09350737.jpg





日差しが強く暑いが、場所によっては爽やかな風が吹き抜けていく。




d0170615_09352638.jpg





スミレの花があちらこちらに多く咲いていた。




d0170615_09354416.jpg





ヤマガラシの花が沢山咲いていた。



d0170615_09355899.jpg





伊吹山山頂、今日の参加者。

山頂の広いお花畑は今まで鹿などに荒らされていたが、広い範囲に柵が作られて鹿の侵入を

防いでいる。お花畑も綺麗に整備されて夏のシモツケソウなどの花が期待出来そうである。



d0170615_09361639.jpg





ニリンソウなどがちょうど見ごろであった。





d0170615_09363715.jpg





昼食は東コースの見晴らしの良いとこで取った。





d0170615_09365056.jpg





下山は、西コースのところまで行き下山を開始した。琵琶湖はかすんで良く見えなかった。




d0170615_09370518.jpg

173.png178.png171.png178.png179.png


ブログランキング参加中です 下の登山マークをポチンとクリックお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



by noboru131215m | 2017-05-22 10:30 | Comments(0)

2017年02月19日

今日はみのハイキングクラブの山行に参加、伊吹山の雪山を楽しんだ。

新しい試みで同じ日に別の山も計画、その組は寧比曽岳と筈ケ岳に登った。

雪山を楽しみたい人は伊吹山に参加した。

寧比曽岳と筈ケ岳に参加した人は素晴らしい景観を楽しんだ。

この新しい仕組みは好きな山に登れ好評であった。





山はガスが出て展望がなく7合目あたりで引き返した。

山頂を目指せなくてちょっと残念であった。



d0170615_11253815.jpg





三合目、昔はスキー場があり三合目までリフトなどで登って山頂を目指した。




d0170615_11254661.jpg




三合目あたりから琵琶湖を望む。冬のこの時季良く見える。




d0170615_11255558.jpg




二合目あたりを下る。雪は踏み固められてアイゼンで下ることが出来た。




d0170615_11260407.jpg




今年の伊吹山は積雪が多い。人気の山、沢山の登山者が訪れていた。




d0170615_11261438.jpg





登山口民間の駐車場、下山報告をするリーダー。A班は登頂した。






d0170615_11262527.jpg

003.gif056.gif016.gif056.gif058.gif056.gif


ブログランキング参加中です 下の登山マークをポチンとクリックお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



by noboru131215m | 2017-02-24 12:06 | Comments(0)

2017年02月19日

日本百名山伊吹山は登山口まで比較的行きやすく、山も登りやすい人気の山である。

今日も日曜日、沢山の登山者でにぎわっていた。

私も冬の伊吹山に登るのは二度目であり、今日は沢山の山友と雪山登山を楽しんだ。



関市 6.00 ー 関IC ー関ケ原IC ー 伊吹山登山口 7.30 ~ 7.55 ー 伊吹山7合目 11.45 ~ 12.00

ー 伊吹山登山口 14.00 ~ 14.30 ー 関市





伊吹山登山口付近の民間駐車場に車を止める。駐車料金は500円。



d0170615_17455570.jpg





登山口。入山料一人300円を支払い、登山届を出して登山を開始する。




d0170615_17460572.jpg





一合目まで登って来た、この時間は天気は非常に良い。




d0170615_17461532.jpg





二合目あたりから琵琶湖方面を見る。写真の中央あたりが琵琶湖である。




d0170615_17462529.jpg





2合目から振り返ってみる。夏場は草が覆い茂って歩けないが、

今は雪ノ下真っすぐ登ることが出来る。



d0170615_17463432.jpg




パノラマ。冬は琵琶湖が良く見える。



d0170615_17465571.jpg




3合目まで登って来た。山頂方面にガスがかかって来た。



d0170615_17470283.jpg





雪はたっぷりある、アイゼンを装着して登って行く。




d0170615_17471101.jpg




5合目を過ぎた、天気がだんだん悪くなってきた。




d0170615_17472082.jpg





広い広い雪原を登って行く。




d0170615_17473501.jpg




広い雪原を思い思いのコースを登って行く。




d0170615_17474529.jpg





時々ガスが山一面を覆いホワイトアウトみたいになる。



d0170615_17475598.jpg




パノラマ。3合目方面を望む。



d0170615_17481451.jpg




山頂方面はガスがかかり晴れそうにない、7合目あたりで引き返すことにした。




d0170615_17482400.jpg


003.gif056.gif016.gif056.gif058.gif056.gif


ブログランキング参加中です 下の登山マークをポチンとクリックお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



by noboru131215m | 2017-02-20 19:03 | Comments(0)

今日は、みのハイキングクラブの山行に参加した。男9名、女8名、車4台に分乗して

伊吹山に向かった。

山の雪は一合目からたっぷりとありA版、B班に分かれて登った。途中からアイゼンを装着

どんどん登って行く。天気は良く晴れていて伊吹山山頂もよく見えた、少し時間がたつと

ガスがどんどん出てきて山頂方面を覆い隠してきた。





名神高速道路から伊吹山山頂方面を望む。



d0170615_20513482.jpg




伊吹山二合目あたりから琵琶湖方面を望む。



d0170615_20514267.jpg





三合目休憩所あたりから山頂方面を望む。ガスで山頂は見えなくなった。



d0170615_20515035.jpg





今日は日曜日、広い山の斜面を沢山の登山者が登っている。



d0170615_20520497.jpg




B班は7合目あたりで時間の関係で引き返した。2合目付近を下山している。



d0170615_20521908.jpg

003.gif056.gif016.gif056.gif058.gif056.gif


ブログランキング参加中です 下の登山マークをポチンとクリックお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村




by noboru131215m | 2017-02-19 21:13 | Comments(0)


2016年11月20日 日本コバは東近江市政所町の愛知川と支流の御池川の合流地点に

登山口があり、この時季登山口付近はカエデなどの紅葉が綺麗であった。

登山口から谷川に沿って急な登山道を登ってゆく、谷川を渡るところが何か所かあった。

昨夜の雨で水量が多めで慎重に渡った。展望は良くないが自然林に囲まれて味わいのある

登山道である。危険なところは一か所崖がある、ロープが張ってありロープを掴んで登れば

まず安心である。





道路わきに車を止めた場所、御池川に架かる橋のふもとのカエデの紅葉。


d0170615_13193983.jpg




登山口近くの広場で恒例の準備体操を行う。



d0170615_13195301.jpg




徒渉をした谷川。いつもより水量が多い。岩が濡れていてよく滑った。


d0170615_13200255.jpg




この辺りは木の葉も落ちて冬支度。


d0170615_13201386.jpg



途中で休憩中みんな上を見ている、何があるかな?



d0170615_13202451.jpg
 



ロープを掴んで岩場を登ってゆく。



d0170615_13203391.jpg





山頂で昼食中、皆さん自慢の料理を持ち寄ってふるまってくれる。御馳走さんです。


d0170615_13204279.jpg




政所集落に向かって下山中、なんでもない登山道に見えるが、幅が狭く転倒すれば

立木が少ないのでかなり下まで落ちて行ってしまう。


d0170615_13211175.jpg




政所集落まで下山してきた。


d0170615_13212115.jpg




政所集落から車のある所まで川沿いの道を歩く。


d0170615_13213100.jpg




綺麗に色付いたカエデがところどころにあった。


d0170615_13214126.jpg

003.gif056.gif016.gif056.gif058.gif056.gif

ブログランキング参加中です 下の登山マークをポチンとクリックお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



by noboru131215m | 2016-11-24 14:08 | Comments(0)

今日は朝から天気が良くない、昨夜の雨は上がったが空はどんより曇っている。

みのハイキングクラブの仲間総勢26名、車5台に分乗して滋賀県東近江市政所

如来堂登山口に向かった。永源寺あたりからの国道沿いはカエデの紅葉が盛りであった。




関市 6.00 ー 如来堂登山口 8.10 ~ 8.25 ー 岩屋 10.15 ~ 10.30 ー 日本コバ山頂

11.45 ~ 12.15 ー 政所道分岐 13.35 ー 衣掛山 13.50 ー 政所集落 14.05 ー 如来堂登山口

14.10 ~ 14.30 ー 関市




登山口の駐車場は5台ほどのスペースですでに満杯、近くの空き地に駐車した。

私たちの車は少し上流の道路わきに止めた。



d0170615_20302964.jpg





昨夜の雨で谷川は少し増水している。谷川に落ちないように慎重に渡る。




d0170615_20304554.jpg




この山1番の難所、崖をロープ頼りに登ってゆく。




d0170615_20310002.jpg




山頂での楽しい昼食、私達のほかに沢山の登山者も昼食を食べていた。



d0170615_20311928.jpg




下山途中こんな花を見つけた。花の名前は?





d0170615_20313608.jpg


ブログランキング参加中です 下の登山マークをポチンとクリックお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

003.gif056.gif016.gif056.gif058.gif056.gif



by noboru131215m | 2016-11-20 20:55 | Comments(0)

今日は朝から天気が良くない、昨夜の雨は上がったが空はどんより曇っている。

みのハイキングクラブの仲間総勢26名、車5台に分乗して滋賀県東近江市政所

如来堂登山口に向かった。永源寺あたりからの国道沿いはカエデの紅葉が盛りであった。




登山口の駐車場は5台ほどのスペースですでに満杯、近くの空き地に駐車した。

私たちの車は少し上流の道路わきに止めた。



d0170615_20302964.jpg





昨夜の雨で谷川は少し増水している。谷川に落ちないように慎重に渡る。




d0170615_20304554.jpg




この山1番の難所、崖をロープ頼りに登ってゆく。




d0170615_20310002.jpg




山頂での楽しい昼食、私達のほかに沢山の登山者も昼食を食べていた。



d0170615_20311928.jpg




下山途中こんな花を見つけた。花の名前は?





d0170615_20313608.jpg


ブログランキング参加中です 下の登山マークをポチンとクリックお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

003.gif056.gif016.gif056.gif058.gif056.gif



by noboru131215m | 2016-11-20 20:55 | Comments(0)

08月05日 伊吹山山頂はシモツケソウなどの花々がちょうど見ごろを見かえた。

山頂には下から歩いて登った登山者。ドライブウエイを車で登ってきた観光客で沢山の

人々がいろいろ咲く花を楽しんでいる。今日の山頂は曇りで歩いていても汗はあまり出な

い、ガスが出たり晴れたりしている。

花の種類は沢山あり名前は図鑑などで調べたが違っているのがあると思われる、参考程度

でご覧ください。


二合目あたりから振り返り見る。早朝だがこのあたり猛烈な暑さ、汗びっしょりかく。

d0170615_1864584.jpg



ヒオウギ。登山道わきに咲く数少ない赤い花。

d0170615_1876100.jpg



ギボウシ。草の中にひっそりと咲いていた。

d0170615_1872578.jpg



オトギリソウ。名前の響きがいいですね。

d0170615_18344475.jpg



五合目の茶屋。店開きと同時にカキ氷を注文する、イチゴのセンジがすごく甘かった。

d0170615_1835058.jpg



ウバユリ。登山道わきに凛として立っていた。

d0170615_18351691.jpg



ヤマホタルブクロ。春から初夏に咲く花、この花はちょっと奥手です。

d0170615_18354754.jpg



イブキジャコウソウ。上から見ると花がとても鮮やか。

d0170615_1836441.jpg



ヤクシソウ。ひっそりと咲いていた。

d0170615_18362011.jpg



シモツケソウ。山頂のお花畑に咲く、鹿除けの網が設置されている。

d0170615_18363860.jpg



山頂売店東側のお花畑に咲くシモツケソウ。丈が低い来年以降期待したい。

d0170615_183657100.jpg



メタカラコウ。アップで紹介。

d0170615_1837227.jpg



シモツケソウ。 山頂で柵に囲われて保護されている。

d0170615_18374460.jpg



クガイソウ。リリトラノオとよく似ている、葉っぱで判別。

d0170615_1838181.jpg



ミヤマコアザミ。咲終わった花もある。

d0170615_18382135.jpg



サラシナショウマ。よく見ると細かい花がいっぱい咲いている素晴らしい生命力。

d0170615_18384234.jpg



お花畑でパチリ。今日参加の皆さんです。

d0170615_1839193.jpg



遊歩道で花を写す皆さんです。

d0170615_18392097.jpg



ルリトラノオ。一本だけこの場所で凛と咲いている。

d0170615_18395242.jpg



シモツケソウ。足元に咲いていた。

d0170615_18401222.jpg



山頂よりドライブウエイ山頂駐車場を望む。車が多く駐車している。

d0170615_18403277.jpg



クサフジ。これだけ多くかたまって咲くのはあまり見かけない。

d0170615_18405652.jpg



カワラナデシコ。今が見ごろ、優しい花。

d0170615_18411642.jpg



イワアカバナ。秋に葉が赤くなる。

d0170615_18413395.jpg



シモツケソウ。今年伊吹山で一番見事に咲いていたところ。

d0170615_18415421.jpg



イブキボウフウ。白一色見事である。

d0170615_18421222.jpg



花の名前?

d0170615_18422964.jpg



キオン・サラシナショウマ。一日中雲が多い日であった。

d0170615_18424989.jpg



キオン。アキノキリンソウと間違えそうである。

d0170615_1843645.jpg



山頂で長い時間過ごし花を堪能して下山を開始した。

d0170615_18432480.jpg

ブログランキング参加中です 下の登山マークをポチンとクリックお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
003.gif056.gif016.gif056.gif058.gif056.gif


by noboru131215m | 2016-08-06 18:50 | Comments(0)

朝の7時登山開始。登山口から一合目までは樹林帯の中を登り一合目からは昔のスキー場

ゲレンデを登ってゆく。早朝ではあるが暑い、暑い、汗が噴き出してくる。

頑張って登るが五合目で我慢できず茶店に入り氷を注文食べる。少し楽になり山頂を目指して

登ってゆく。

七合目あたりからガスがかかり太陽光を遮ってくれ楽に登れるようになった。

伊吹山の広い山頂の花は咲いているだろうか、昨年は全然駄目であった。

今年は鹿除けの網の柵が張り巡らされていて効果が出てきているようだった。

花の咲いているところが徐々に増えシモツケソウは背が低いがかなり咲いていた。



岐阜 5.30 ー 登山口駐車場 6.45 ~ 7.00 ー 伊吹山山頂 10.45 ~ 12.35 ー 登山口駐車場

15.00 ~ 15.15 ー 岐阜



オオナンバンギセル。この花初めて見た。

d0170615_21173122.jpg



コオニユリ。一輪ずつ各所に咲いている。

d0170615_21174299.jpg



シャジン。釣鐘のようで優しさがある。

d0170615_21175575.jpg



サラシナショウマ。これから沢山咲きだす。

d0170615_211836.jpg



シモツケソウ。山頂を中心にネットを張り巡らせ花を保護、効果が表れてきた。

d0170615_21181693.jpg



シモツケソウ・メタカラコウ・イブキボウフウなどの花が咲き乱れている。

d0170615_21182693.jpg



伊吹山山頂。今日の参加者。

d0170615_21183516.jpg


ブログランキング参加中です 下の登山マークをポチンとクリックお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
003.gif056.gif016.gif056.gif058.gif056.gif


by noboru131215m | 2016-08-05 21:37 | Comments(0)

誰でも登れる登山  心をいやす春 夏の高山植物 そして秋の紅葉 冬の雪山