個人山行 箱館山 547M

2010年06月24日 木曜日

 今日は久しぶりの登山 天気は快晴 絶好の登山日和 琵琶湖湖畔にある箱館山スキー場に着く 
ここからでも箱館山に登れますが 平池(だいらいけ)のカキツバタが見たい そこで家族旅行村ピラデスト今津に方向転換車を20分ほど走らせ到着 案内事務所兼売店に行きいろいろ村長さんから話を聞く 入山料300円を支払い 登山開始 林道を暫く歩き平池のカキツバタを見にゆく 残念ながら花の時季は終了 さらに林道を進み登山口に到着 淡海湖(処女湖)を中心に処女湖ハイキングコース Aコース Bコースがあり登りはAコースを登る 山は低いが登山道は厳しい 淡海湖淵の登山道わきを通る時は特に危険 登山道の幅は狭く歩きにくい慎重に進む ここを過ぎると今度は谷川を右に左に渡り進む やがて中腹登山道脇を見ると斜面一面にオオイワカガミの大きな葉っぱがびっしり 花はすでに終わり葉っぱのみ 花の時季に来たら素晴らしいだろうな
山頂に着くと琵琶湖が目の前素晴らしい眺め 直ぐ足元は琵琶湖箱館山ユリ園 花はまだ咲いていません 7月3日が開園だそうです 快晴の中 昼食 写真を写し 三角点を探しに行く ユリ園の従業員の方に聞き ユリ園から100M? くらい下りようやく見つける 国土地理院の地図に三角点のマークが無い? どうしてだろう 帰りはBコースを下りました 

家族旅行村ビラデスト今津 8.25 ー 山頂 10.30 ー 家族旅行村ビラデスト今津 14.30


家族旅行村ビラデスト今津 案内事務所兼売店 入山料一人300円支払い登山開始
個人山行 箱館山 547M_d0170615_225466.jpg

個人山行 箱館山 547M_d0170615_22543350.jpg

林道を歩き登山口に向かう
個人山行 箱館山 547M_d0170615_2255597.jpg

平池 カキツバタの花はすでに終了 残念
個人山行 箱館山 547M_d0170615_22552914.jpg

個人山行 箱館山 547M_d0170615_2255596.jpg
個人山行 箱館山 547M_d0170615_22563357.jpg

淡海湖(処女湖)
個人山行 箱館山 547M_d0170615_22573779.jpg

Aコース 淡海湖脇を通り 谷川沿いに進む 低山ではありますが なかなか厳しい
コース―です
個人山行 箱館山 547M_d0170615_2258105.jpg

手前は琵琶湖箱館山ユリ園 琵琶湖と竹生島 絶景です
個人山行 箱館山 547M_d0170615_2302245.jpg

今日参加の皆さんです
個人山行 箱館山 547M_d0170615_2305350.jpg

箱館山は花の宝庫 4月はイワウチハ オオイワカガミが山一面に咲きます
来年はこの時期にもう一度登りたい山です
個人山行 箱館山 547M_d0170615_231274.jpg

箱館山一等三角点 探しに探してようやく見つけました
個人山行 箱館山 547M_d0170615_2315710.jpg

帰りはビラデストのプチホテルで入浴して帰宅しました
個人山行 箱館山 547M_d0170615_2322161.jpg





    
名前
URL
削除用パスワード
by noboru131215m | 2010-06-24 23:24 | Comments(0)

誰でも登れる登山  心をいやす春 夏の高山植物 そして秋の紅葉 冬の雪山


by noboru131215m