北海道登山旅行

2015年07月29日 水曜日

07月23日  名古屋空港から新千歳空港、レンタカーを借りて増毛町に宿泊する。

宿泊先の民宿は古くてあまり快適ではなかった。

07月24日  早朝から暑寒別岳に登る。天気は曇り、山頂に着いた頃は晴れていた。

ガスも時々出て目まぐるしく変わる天気。

07月25日  昨夜の宿泊先は土別市、宿泊先の民宿は綺麗で快適。

早朝から天塩岳に登る。軽い山だと思っていたが、とんでもない厳しい山。

山頂で虫の大群に遭遇する。

07月26日  昨夜の宿泊先、協和温泉、日帰り入浴も兼ねていて素晴らしい温泉。

五色温泉から登る山、イワオヌプリに登山予定で車で移動、途中小樽付近で

雨が降り出し登山を中止する。 小樽の町、散策お祭りがおこなわれていた、

多くの観光客でごった返していた。

07月27日  昨夜の宿泊先、ニセコ大鷲、この宿は安い、一泊素泊まり2,500円、

二段ベット、快適。二泊する。

早朝から羊蹄山に登る、中腹までガスで何も見えない、途中から晴れて

快適な登山が出来た。

07月28日  旅行最終日、昨日の疲れもあり登山は取りやめ。 観光をしながら

新千歳空港に向かう。空港で昼食などして帰宅した。

暑寒別岳山頂。素晴らしい天気になってきた。

山頂より望む。雪渓が残っている。

お花畑、エゾノリュウキンカが一面に咲いている。素晴らしい。

天塩岳山頂。虫の大群、全身にびっしり着く。写真を写しすぐ下山する。

雄大な西天塩岳方面を見ながらの下山。この辺りから雨がポツリ、ポツリと降りだした。

コメバツガザクラ

宿泊先、協和温泉でお会いした葭本(よしもと)さん(左側)、米地さん。気象関係の仕事をして見える

方々です。米地さんは予報官だそうです。あす以後の天気などいろいろ教えていただきました。

お世話になりました、ありがとう。

翌日、天塩岳登られましたか。

羊蹄山山頂手前の岩稜。

厳しいところです。お鉢周りでこの辺りが一番厳しいところです。

パノラマ、 父釜を見る、天気が良くなり展望が素晴らしい。

羊蹄山山頂。 今日の参加者です。

9合目あたりのエゾカンゾウの大群落です

ブログランキング参加中です 下の登山マークをポチンとクリックお願いします