百々ケ峰 (418M)  登頂 編

05月28日 今日はいつもの登山コースを少し変えて長良川展望コースを登った。

コースは小島山トンネル東入り口手前の北側から登ってゆく。

コースはよく整備されていて歩きやすい、途中長良川・金華山・岐阜城などの眺めがよく

百々ケ峰のいろいろあるコースの中で展望は最高に良いコースであると思う。

今日は登っていると小鳥のさえずりがよく聞こえる。この百々ケ峰は野鳥の宝庫で小鳥を

写すカメラマンをよく見かける。



古津の広い駐車場。先客の車は3台だった。白い野良の子猫がいた。食べていたパンを

投げてやったが逃げて行ってしまった。

百々ケ峰 (418M)  登頂 編_d0170615_17102115.jpg



駐車場付近に咲いていた花。名前は?である。

百々ケ峰 (418M)  登頂 編_d0170615_17103750.jpg



小島山トンネル手前右側が登山口である。

百々ケ峰 (418M)  登頂 編_d0170615_17105570.jpg



ところどころに標識がある。松尾池まで山を越えてゆく、2Kである。

百々ケ峰 (418M)  登頂 編_d0170615_17111443.jpg



登山道はところどころ岩場がある。

百々ケ峰 (418M)  登頂 編_d0170615_1711296.jpg



右側の岩場を登って、楽しみながら進む。

百々ケ峰 (418M)  登頂 編_d0170615_17114891.jpg



きれいに整備されて登山道を登ってゆく。

百々ケ峰 (418M)  登頂 編_d0170615_1712521.jpg



途中、展望の良いところにベンチなどがあり休憩しながら展望を楽しむことができる。

百々ケ峰 (418M)  登頂 編_d0170615_17122812.jpg



今はオシドリもいなくちょっと寂しい松尾池。

百々ケ峰 (418M)  登頂 編_d0170615_1712497.jpg



松尾池から山頂を目指す途中の岩場。

百々ケ峰 (418M)  登頂 編_d0170615_1713785.jpg



この岩場は滑りそうでちょっと危険。

百々ケ峰 (418M)  登頂 編_d0170615_17132797.jpg



いつも昼食をする中腹から長良川方面を望む。

百々ケ峰 (418M)  登頂 編_d0170615_17134638.jpg



スーパーでかってきた今日の弁当。おはぎ、お稲荷さん、巻きずし。370円。

百々ケ峰 (418M)  登頂 編_d0170615_1714762.jpg



もちつつじ。

百々ケ峰 (418M)  登頂 編_d0170615_17142571.jpg



登山道わきに咲く花。名前は?である。

百々ケ峰 (418M)  登頂 編_d0170615_1714436.jpg



百々ケ峰山頂より望む。

百々ケ峰 (418M)  登頂 編_d0170615_17145870.jpg



古津駐車場まで下山してきた。駐車場に朝見た白い野良ネコがいた。

今度はビスケットを投げてあげたがやっぱり逃げて行ってしまった。

百々ケ峰 (418M)  登頂 編_d0170615_17184999.jpg


ブログランキング参加中です 下の登山マークをポチンとクリックお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

003.gif 016.gif 024.gif 058.gif 056.gif


名前
URL
削除用パスワード
by noboru131215m | 2016-05-29 17:08 | Comments(0)

誰でも登れる登山  心をいやす春 夏の高山植物 そして秋の紅葉 冬の雪山


by noboru131215m