今日のお気に入り写真 金華山・岐阜城

今日は岐阜市の名峰、金華山に登った。長良川河川敷駐車場に車を止めた。

相変わらず駐車場は満杯近い、ようやく奥のほうの空きを見つけ止める。

今日登ったコースは馬の背登山道、登山道わきにロープが張られて岩場を

外れて歩きやすい地道を登れないようにしてあった。これは登山者が多く

山がこれ以上荒れるのを防ぐためと思われる。

前に登った時よりコースは一段と厳しさが増したような気がした。



自宅 10.30 ー 長良川河川敷駐車場 11.00 ~ 11.10 ー 岐阜公園登山口 11.25 ー

金華山山頂 12.05 ~ 12.30 ー 長良川河川敷駐車場 14.00 ~ 14.10 ー 自宅


金華山山頂。岐阜城。今日は久しぶりに城に登り天守閣から360度の展望を楽しんだ。

今日のお気に入り写真 金華山・岐阜城_d0170615_18564371.jpg



城の中に展示してある、織田信長の肖像画。

今日のお気に入り写真 金華山・岐阜城_d0170615_1856594.jpg



天守閣から岐阜市街・長良川・長良川球場方面を望む

今日のお気に入り写真 金華山・岐阜城_d0170615_18571081.jpg



天守閣からよく晴れていれば名古屋市のビル群がよく見えるが、今日はあいにくの天気

全く見えない。この方向が見える有料の望遠鏡が設置されている。

静岡の方が息子さんの結婚式を済ませて岐阜城を見学、この望遠鏡で風景を眺めて見えた、

いろいろ聞かれて少しガイドの真似事をした。

今日のお気に入り写真 金華山・岐阜城_d0170615_19175339.jpg



長良川上流方面を望む。我が家も見えるかな、ちょっと無理みたい。

今日のお気に入り写真 金華山・岐阜城_d0170615_18572830.jpg


ブログランキング参加中です 下の登山マークをポチンとクリックお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
003.gif 056.gif 016.gif 056.gif 058.gif056.gif


名前
URL
削除用パスワード
by noboru131215m | 2016-06-26 19:25 | Comments(0)

誰でも登れる登山  心をいやす春 夏の高山植物 そして秋の紅葉 冬の雪山


by noboru131215m