佐々木小次郎ゆかりの源流の滝がある 権現山(565M)に登る

07月31日 今日は別の山に行く予定であったが悪天候が予想され急遽行き先を

変更した。

越前市の権現山に登ることにした。標高565Mの低山で比較的簡単に登れるかな

こんな予想をして登りだした。緑の濃い登山道を谷川に沿って登ってゆく。登山道わきには

滝がいくつかあり楽しみながらの登山であった。

高度をどんどん上げてゆくと大きなモミの木があった。何百年たっているのだろう、

まだ元気いっぱいである。パワーをもらい進んでゆく、途中この他にも何本もの大きな

木があった、太古の歴史を見るようだった。

権現山の山頂はちょっとした広場があり祠・小さな鐘楼?などがあった。


岐阜 6.00 ― 関IC ― 武生IC ― 登山口 9.00 ~ 9.15 ― 権現山山頂 10.50 ~ 11.50 ―

登山口 13.00 ~ 13.15 ― 花はす公園 14.00 ~ 15.00 ― 岐阜



登山口駐車場に着くと先客の車が一台あった。私たちが付き登山準備をしていると

若いお二人さんが到着された、福井市からのTさんとお友達です。

佐々木小次郎ゆかりの源流の滝がある 権現山(565M)に登る_d0170615_1055033.jpg




谷川に沿って登ってゆく、最初に現れた不動滝、水量は多くないが涼しい風が

吹き付けてくる。

佐々木小次郎ゆかりの源流の滝がある 権現山(565M)に登る_d0170615_1062371.jpg



お釜滝。中段にお釜のような窪みがある。

佐々木小次郎ゆかりの源流の滝がある 権現山(565M)に登る_d0170615_1064130.jpg



布滝。岩肌を水が優しく流れ落ちる滝、その様に見とれてしまった。

佐々木小次郎ゆかりの源流の滝がある 権現山(565M)に登る_d0170615_1065862.jpg



こもり岩。昔々落武者が隠れ住んだといわれている洞穴。

佐々木小次郎ゆかりの源流の滝がある 権現山(565M)に登る_d0170615_1071526.jpg



夫婦滝。上から二筋に分かれて落ちるため夫婦滝と言われている。

佐々木小次郎ゆかりの源流の滝がある 権現山(565M)に登る_d0170615_1073661.jpg



登山口から急登の連続厳しい登山道を登ってきた。目の前に大きな

松ケ嶽神社の大モミがあった。太古から現在まで生き延びてきた、そっと触り

パワーを貰う。

佐々木小次郎ゆかりの源流の滝がある 権現山(565M)に登る_d0170615_108284.jpg




ホトトギスの花が数輪咲いていた。

佐々木小次郎ゆかりの源流の滝がある 権現山(565M)に登る_d0170615_1082077.jpg



権現山山頂。山頂から少し離れた場所に展望台があった、そこまで行ってきて

昼食を取った。

佐々木小次郎ゆかりの源流の滝がある 権現山(565M)に登る_d0170615_1084228.jpg



山頂の松ケ嶽神社の祠。崩壊を防ぐため番線で固定してあった。

佐々木小次郎ゆかりの源流の滝がある 権現山(565M)に登る_d0170615_1085956.jpg



山頂に鐘楼?があった。自由に鳴らすことができる。

佐々木小次郎ゆかりの源流の滝がある 権現山(565M)に登る_d0170615_1091912.jpg



展望台より望む。快晴である。

佐々木小次郎ゆかりの源流の滝がある 権現山(565M)に登る_d0170615_1093943.jpg



権現山山頂。今日の参加者。

佐々木小次郎ゆかりの源流の滝がある 権現山(565M)に登る_d0170615_1010256.jpg



表参道コースを下山する、このコースはまれにみる厳しい下りの連続であった。

佐々木小次郎ゆかりの源流の滝がある 権現山(565M)に登る_d0170615_10101927.jpg



下山途中大きな木のところで一休みする。

佐々木小次郎ゆかりの源流の滝がある 権現山(565M)に登る_d0170615_10105327.jpg



権現山登山を終了、時間に余裕があり花はす公園までハスを見学に行った。

花はす祭りは今日が最終日、きれいな花はほとんどなかった。

佐々木小次郎ゆかりの源流の滝がある 権現山(565M)に登る_d0170615_10111019.jpg



蓮の花。

佐々木小次郎ゆかりの源流の滝がある 権現山(565M)に登る_d0170615_10113558.jpg



蓮の花

佐々木小次郎ゆかりの源流の滝がある 権現山(565M)に登る_d0170615_1011514.jpg



蓮の花。

佐々木小次郎ゆかりの源流の滝がある 権現山(565M)に登る_d0170615_10121344.jpg



睡蓮の花。

佐々木小次郎ゆかりの源流の滝がある 権現山(565M)に登る_d0170615_10123595.jpg


ブログランキング参加中です 下の登山マークをポチンとクリックお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
003.gif056.gif016.gif056.gif058.gif056.gif


名前
URL
削除用パスワード
by noboru131215m | 2016-08-01 10:03 | Comments(0)

誰でも登れる登山  心をいやす春 夏の高山植物 そして秋の紅葉 冬の雪山


by noboru131215m