見ごろを向かえた紅葉 三方岩岳登頂


2018年10月08日

三方岩岳は何度も登っている、いろいろな思い出がある。

かなり前のこと、白山白川郷ホワイトロード馬狩料金所横から

三方岩岳山頂を目指す、一時間ほど登った登山道を歩いていると

前から3番目の仲間がハチに何か所も差されてしまった。

すぐ料金所まで引き返して病院を探してもらった、近くの病院は

先生がいなくて、平瀬の病院まで行って治療した苦い思い出がある。



岐阜 5.30 ー 関IC ー 白川郷IC ー 三方岩駐車場 8.05 ~ 8.20 ー

三方岩岳山頂 9.00 ~ 9.15 ー 野谷荘司山山頂 10.50 ~ 11.40 ー

三方岩岳山頂 13.00 ~ 13.10 ー 新設登山道散策 13.20 ~ 13.50

ー 三方岩駐車場 14.10 ~ 14.20 ー ホワイトロード散策

14.25 ~16.00 ー 岐阜



三方岩

白山白川郷ホワイトロードから三方岩方面を望む。

この辺りは紅葉真盛りであった。

見ごろを向かえた紅葉 三方岩岳登頂_d0170615_17241556.jpg




三方岩駐車場

ホワイトロード途中、連如茶屋駐車場に立ち寄る、

このあたりのブナ林の紅葉が良ければ、ここから登山開始する

予定であった、しかしまだこのあたりの木々は紅葉していなかった。。。

予定を変更して三方岩駐車場から登山開始することにした。

見ごろを向かえた紅葉 三方岩岳登頂_d0170615_17242392.jpg




紅葉

三方岩駐車場わき山の斜面は紅葉真っ盛りであった。

見ごろを向かえた紅葉 三方岩岳登頂_d0170615_17243056.jpg





駐車場

駐車場は約半分ほど埋まっていた。

駐車場が空いていれば滝見学を先にして登山を開始しようかなと

思っていた。

滝見学を先にしていると駐車場の駐車スペースがなくなってしまう

恐れあり。このまま先に登山を開始した。

見ごろを向かえた紅葉 三方岩岳登頂_d0170615_17243871.jpg




青空

高速道路を走っているときは、山には雲がかかっていたが、

ホワイトロードを登ってくる,雲海の上に出て快晴である。

見ごろを向かえた紅葉 三方岩岳登頂_d0170615_17244697.jpg




三方岩隧道

先日、新しく登山道が作られたとの新聞報道があった。

隧道石川県側の栂の木駐車場から展望台をへて三方岩登山道の

中間辺りに接続された。

見ごろを向かえた紅葉 三方岩岳登頂_d0170615_17245422.jpg




紅葉見ごろ

三方岩駐車場付近から上の方は紅葉が見頃であった。

見ごろを向かえた紅葉 三方岩岳登頂_d0170615_17250390.jpg



木々も染まる

登山道わきの木々も赤く染まっている。

見ごろを向かえた紅葉 三方岩岳登頂_d0170615_17252041.jpg




多くの登山者

この山は短時間で登ることが出来る。

多くの方々が三方岩岳山頂を目指している。

見ごろを向かえた紅葉 三方岩岳登頂_d0170615_17252808.jpg




パノラマ

駐車場をぐるっと囲むように山が色付いている。

見ごろを向かえた紅葉 三方岩岳登頂_d0170615_17253591.jpg




見頃

この辺りは最高の見ごろを迎かえている。。。

見ごろを向かえた紅葉 三方岩岳登頂_d0170615_17254241.jpg





今日の木 

歩き出しはかなりしんどい、この大きな木の下で休憩をした。

大きな木ではあるが、何か優しそうな木であった。

見ごろを向かえた紅葉 三方岩岳登頂_d0170615_17254800.jpg





ナナカマド

ナナカマドの木、真っ赤な実を沢山付けている。

見ごろを向かえた紅葉 三方岩岳登頂_d0170615_17255613.jpg




登山道わきの木々

山頂近くまで登ってきた、登山道わきの木々はあでやかな

色に染まっていた。

見ごろを向かえた紅葉 三方岩岳登頂_d0170615_17260574.jpg




三方岩岳山頂

山頂が見えてきた、多くの登山者が360度の

景観を楽しんでいる。

見ごろを向かえた紅葉 三方岩岳登頂_d0170615_17261336.jpg





今日の参加者

今日は三人、みんな元気に登ってきた。

何時も近くに見える他の登山者の方にお願いして

シャッターを押してもらう。

見ごろを向かえた紅葉 三方岩岳登頂_d0170615_17262012.jpg



173.png169.png171.png169.png179.png

ブログランキング参加中です 下の登山マークをポチンとクリックお願いします


にほんブログ村



名前
URL
削除用パスワード
by noboru131215m | 2018-10-09 19:16 | Comments(0)

誰でも登れる登山  心をいやす春 夏の高山植物 そして秋の紅葉 冬の雪山


by noboru131215m