北海道登山最終日 登別温泉観光


2019年08月31日

07月28日  登別温泉入り口付近に大きな鬼がいた。登別温泉と鬼の由来は

なんだろうか、昭和39年(1964年)に観光協会が観光客を呼び込むために

知恵を絞り、地獄谷から連想して鬼を主役にお祭りを行った。

このことが観光客に大うけした、それ以降今日まで続いているとの事である。

昔々からの物語ではなかった。



地獄谷

天気も良く、多くの観光客でにぎわっていた。

北海道登山最終日 登別温泉観光_d0170615_20115510.jpg




今日の参加者

観光案内の人にシャッターを押してもらった。

北海道登山最終日 登別温泉観光_d0170615_20120631.jpg




地獄谷

奥の方に噴煙が噴き出している。

暑き日に 温泉巡り 登別

北海道登山最終日 登別温泉観光_d0170615_20121673.jpg




木 道

木道を通って奥の方まで行ける。

火の山を 歩けば暑し 夏帽子 

北海道登山最終日 登別温泉観光_d0170615_20314806.jpg




温 泉

温泉が湧きだしている、囲ってある手が届かない

どのくらい暑いか分からない...

北海道登山最終日 登別温泉観光_d0170615_20315867.jpg




土産物店

地獄谷入り口付近に土産物店がある。

北海道登山最終日 登別温泉観光_d0170615_20321035.jpg



大湯沼

地獄谷から車で10分ほど山を登って行くと

大湯沼がある。

北海道登山最終日 登別温泉観光_d0170615_20322214.jpg




大湯沼

車で大湯沼の上の方まで行ったが

下が良く見える場所は見つからなかった。

北海道登山最終日 登別温泉観光_d0170615_20323356.jpg




えび御殿

登別温泉から千歳空港に向かう途中

ここで昼食を済ませた、料理は美味しかった。

大きな熊が目印。

熊がいる 大声吠えて 客寄せよ

北海道登山最終日 登別温泉観光_d0170615_20324456.jpg




新千歳空港

レンタカーを返却して千歳空港で食事をしたり、

お土産を買ったりしてセントレアに戻った。

今回の北海道登山旅行は予定通り終了した、

天気がいまいちで少し残念であったが、

美味しいトウキビ・メロンなど食べ、そしてブログに

出てこなかったがメロンソフトが絶品の味であった。

一週間全員病気、怪我もなく無事終了したよかったかな。

登山終え ほっと一息の 新千歳

北海道登山最終日 登別温泉観光_d0170615_20325487.jpg



173.png169.png171.png169.png179.png

ブログランキング参加中です 

下の登山マークをポチンとクリックお願いします



にほんブログ村



名前
URL
削除用パスワード
by noboru131215m | 2019-08-31 09:46 | Comments(0)

誰でも登れる登山  心をいやす春 夏の高山植物 そして秋の紅葉 冬の雪山


by noboru131215m