青空と樹氷 南沢山 (1,564M) 登頂 編


2021年02月20日

今日は朝から素晴らしい天気、長野県阿智村ふるさと村自然園

駐車場に向けて車を走らせる。

園原インターを降りてふるさと村自然園近くまでくると

道路わきに雪が少し出てきた、山に雪は多くあるかなー

少し心配をしながら車を走らせる、国道からふるさと村自然園の

入り口辺りまでくると道路わきの雪はかなり多くなってきた。



岐阜 6.00 ー 美濃加茂IC ー 園原IC ー ふるさと村自然園

駐車場 7.55 ~ 8.25 ー 南沢山山頂 10.45 ~ 11.10 ー

横川山山頂 11.40 ~ 12.30 ー 南沢山山頂 13.00 ~ 13.05 ー

ふるさと村自然園駐車場 14.40 ~ 15.10 ~ 岐阜





ふるさと村自然園

駐車場にはすでに沢山の車が止められていた。

人気の山みたいである。



駐車場除雪済まされ車待つ



青空と樹氷 南沢山 (1,564M)      登頂 編_d0170615_09515261.jpg








登山口

雪はかなりある、登山道は踏み固められている。

最初からアイゼンを装着して登山開始である。

ワカンは不要と判断、車においてゆく。



青空と樹氷 南沢山 (1,564M)      登頂 編_d0170615_09520106.jpg








登山道

雪は多く有る、登山道はよく踏み固められている。

アイゼン装着で登って行く。



サクサクと進む雪山気持ちよく



青空と樹氷 南沢山 (1,564M)      登頂 編_d0170615_09521059.jpg







大きな木

登山道わきに大きな木の根っこがあった。



青空と樹氷 南沢山 (1,564M)      登頂 編_d0170615_09522019.jpg








樹 氷

登山道周りの木々には樹氷が全くない。



青空と樹氷 南沢山 (1,564M)      登頂 編_d0170615_09522927.jpg








今日参加の皆さん

今日は5人で登った、皆さん元気いっぱいです。



青空と樹氷 南沢山 (1,564M)      登頂 編_d0170615_09523832.jpg








ツララ

登山道わきの大きな木にツララが一杯。

ここで少し休憩をする。



解けたあと氷柱になつて二度楽し



青空と樹氷 南沢山 (1,564M)      登頂 編_d0170615_09524783.jpg








樹 氷

今日は暖かいから樹氷はあきらめて登った来た。

南沢山山頂近くまで来たら。すごい樹氷林が出てきた。



あきらめて登る山腹樹氷あり



青空と樹氷 南沢山 (1,564M)      登頂 編_d0170615_09525718.jpg








青空と樹氷

雪はサラサラ歩いていても気持ちが良い、

天気も最高に良い、風もほとんど無し、

最高の登山日和となった。



青空と樹氷 南沢山 (1,564M)      登頂 編_d0170615_09530531.jpg








横川山方面

南沢山山頂手前から横川山方面を望む。



青空と樹氷に浮かぶ山かなた



青空と樹氷 南沢山 (1,564M)      登頂 編_d0170615_09531267.jpg








南沢山山頂

山頂に到着した、多くの登山者がいた、

順番に集合写真などを写す。



青空と樹氷 南沢山 (1,564M)      登頂 編_d0170615_09532182.jpg



ブログランキング参加中です 

下の登山マークをポチンとクリックお願いします



にほんブログ村

2020年11月01日より地図が変わりました。



名前
URL
削除用パスワード
by noboru131215m | 2021-02-21 11:10 | Comments(0)

誰でも登れる登山  心をいやす春 夏の高山植物 そして秋の紅葉 冬の雪山


by noboru131215m